下呂温泉岐阜県

菊半旅館 (下呂温泉) ★3.5

アルカリ性単純温泉
(下呂温泉集中管理源泉 混合泉 - 送湯ポンプ所)
55度 / ph8.9 / 2300L / 動力 / H16.11.5
Na+ = 115.8 / K+ = 2.0 / Ca++ = 3.7 / Cl- = 104.9
F- = 11 / SO4– = 13.3 / HCO3- = 32.8 / CO3– = 24
H2SiO3 = 57.7 / HBO2- = 6.7 / H2S = 1.1
成分総計 = 372mg

岐阜県下呂市湯之島281
0576-25-3800
男女別内湯
湯巡り手形使用
8:00-10:00 / 19:00 – 21:00

下呂駅からは川向こう、大型ホテルなどが林立する一角にある旅館です。
お湯の使い方が良いと言う情報を聞きつけ、行って参りました。
今回は下呂温泉で発行されている湯巡り手形を使いました。この湯巡り手形、1200円で購入でき、協賛しているお宿3箇所に立ち寄りする事が出来ます。一箇所あたり400円で入れるわけで、結構お得ですね。
ただ、この菊半旅館、立ち寄り時間が少し偏り気味なのが少し難点・・・

お風呂は内湯のみで、広々とした大浴場です。
循環をしていないらしく、源泉掛け流しを謳っています。一応塩素は使用しているみたいですが、嫌な塩素臭はしていません。
無色透明のお湯で、所々白と灰色の湯花が舞っていました。肌触りは僅かにツルツルし、ごく僅かに硫黄臭も感じます。悪いお湯ではありませんが、少し汚れ気味なのが残念。
立ち寄り時間が朝10時までですので、恐らくこの後に清掃をするのでしょうか。
ちょっとタイミング悪かったのかも知れませんね。

時間が時間だけに、貸切状態で落ち着いて入浴する事が出来ました。
川向こうのお湯としては、しっかり硫黄臭を感知出来、使い方は悪くありません。
次回訪れる機会があるとすれば、是非ともお湯が汚れていない時間帯を狙って行きたいですね。
悪くは無い一湯です。
下呂で湯巡りする際は候補のひとつにあげても良いと思いました。

2007-6/3

コメント