下呂温泉岐阜県

幸乃湯 (下呂温泉) ★3.5

アルカリ性単純温泉
(下呂温泉集中管理源泉 混合泉 - 幸田ポンプ所)
55度 / ph9.18 / 2300L / 動力 / H16.11.5
Na+ = 109.5 / K+ = 1.0 / Ca++ = 1.9 / Cl- = 75.6
F- = 15.6 / HS- = 0.2 / SO4– = 10.7 / HCO3- = 31.7
CO3– = 33.9 / HAsO2 = 0.1 / H2SiO3 = 62.1
HBO2- = 5.4 / H2S = 1.3 / 成分総計 = 349mg

岐阜県下呂市幸田1144
0576-25-2157
男女別内湯 ・ 露天風呂
350円
10:00 – 23:00

下呂温泉の駅側、駅から歩くと5分程度の場所にある共同浴場です。
遅い時間まで入浴する事が出来るので、とても重宝します。
私にとっては、下呂で最初に入った記念の一湯。遅い時間に宿入りして、荷物を置いてすぐに来たのですが、この日の一番最後のお客さんになってしまいました。

外観も内部も、共同浴場と言うより温泉銭湯って感じの雰囲気です。
下呂温泉と言えば、とても歴史のある温泉場ですので、きっと風情ある和風建築かと思っていたのですが、ちょっと意外でした。
設備はなかなか充実しており、広々とした脱衣所と、内風呂、露天、打たせ湯、サウナ、水風呂と、一通りのものが揃っています。
恐らく地元の方たちが連日多く押しかけると思われるのですが、遅かったせいで少ない利用者の中ゆったりと寛ぐ事が出来ました。

まずは内湯。白を基調にした洋風テイストなデザインです。
左右に洗い場がズラリと並び、中央に丸い湯船が2つ並んでいました。
どちらも同じ大きさの湯船で、手前のものがジャグジー、奥が通常浴槽になっています。
ほぼ無色のお湯で、僅かに濁って見えます。少し熱めに調整されており、湯口から素手では触れない程に熱い源泉が投入されていました。

なんと、嬉しい事に、湯口脇には飲泉コップが置かれていました。
湯口から注がれている飲める程に新鮮と言う事の表れで、湯口脇のコップを見ると無条件に嬉しくなります。
ほんのりと甘い硫黄臭が香るお湯で、口に含むと硫黄味と僅かな塩味がします。

浴槽に張られたお湯からも、僅かに硫黄臭が漂っています。
肌触りがとてもツルツルして気持ちがよく、また、浴槽自体が結構深めなので、体勢的にも入りごこちが良いです。
下呂のお湯が硫黄臭するというのは事前に知っていた事ですが、こんなにハッキリとした特徴があるとは思っていませんでした。
さすが、日本の三名泉と謳われるだけあります。

ただ、少し残念なのは、鮮度があまり良くなかった事。閉店間際なので仕方が無いですけれどもね。
朝一番で入ればもっと印象がよかったと思われます。

続いて露天風呂。内湯からそのまま外に出ることが出来ます。
共同浴場(温泉銭湯)で露天風呂があるなんて、少し贅沢な気分です。
こちらも内湯と同じく白を基調にしたタイル張りで、湯船がひとつあるのみ。
10人以上でもゆったりと入る事が出来る、横長なものです。
場所が場所だけに、眺望はあまり良くなく、川向こうのビルのネオンが見える程度です。利点は外気にあたりながら入れるって程度かな?

こちらも同じお湯が張られていますが、かなり温めで、35度を下回るのではと思われる程です。
一部ジャグジーがされており、お湯が絶えず揺れていて少し落ち着きません。
お湯を期待して入ると、正直「ナンダコリャ」ですが・・・
ただ、内湯が少し熱めなので、火照った体を冷ましたい時は良いかも?
内湯のお湯を充分楽しむ為と考えれば、これはこれで結構ありがたいかも知れませんね。

屋号から想像する雰囲気とはちょっと違う、お洒落な洋風銭湯って感じのところです。
意外と良かった下呂のお湯を楽しむ事が出来て良かったです。
遅い時間までやっているのも嬉しいですね!
もし地元に住んでいたら、毎日利用してしまうであろう一湯でした。

2007-6/2

コメント