岐阜県

巌立峡 ひめしゃがの湯 (飛騨小坂温泉郷) ★4.0

ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉

岐阜県下呂市小坂町落合1656
男女別 内湯・源泉風呂・露天・薬草風呂・サウナ
0576-62-3434
入浴 : 600円 (土日祝 = 700円)

岐阜に行く機会があったので、「さて、どこに行こうか・・・?」と、某巨大掲示板で岐阜の情報収集をしていたところ、岐阜に「日本一の炭酸泉」と称されるお湯があると言う噂を聞く。
はて?日本一の炭酸泉と言えば、真っ先に思いつくのが大分の長湯温泉。他にも、同じく大分で七里田温泉が有名です。しかし、岐阜に炭酸で有名な所なんてあったかなぁ・・・?
長湯温泉には昨年入浴し、その炭酸量には驚かされたばかりなので、是非とも比較してみようと思い、行ってみる事にしました。

下呂から車を走らせる事およそ30分。田園風景が広がる山間に今回の目的地、「巌立峡ひめしゃがの湯」があります。
飛騨小坂駅の方から県道を走って行ったのですが、途中から看板が設置されており、特別迷う事無く到着する事が出来ました。
見た目がまるで道の駅のような造りをしている、最近建てられたらしい日帰り温泉施設です。

さて、車を停め、館内に入ろうとすると、入り口傍に「飲泉所」なるものを発見。
見ると、源泉のままのお湯が流れ出ており、柄杓があって飲む事が出来ます。
「これから入るお湯はどんなモノかな?」と思い、口に含むと、最初に感じるのは炭酸のシュワー!という感触。なかなかの炭酸含有量です。
その後に来るのが、強烈な鉄の臭いと、控えめに主張する硫黄の味。
ハッキリ言って物凄くマズイです。
湧出時の温度が24度程度というのもあり、中途半端に生ぬるいのが、更に不味さを強烈にしています。もはや、マズイを通り越してキモチワルイ!
色んな温泉を飲んできた私ですが、こんなにまでに飲みにくいお湯は珍しい。
これならきっと、気持ちが良いお湯に違いないと、喜び勇んで中に入る。

中はどこにでもありそうな日帰り入浴施設です。お土産屋や休憩所などがあり、とても広々としています。
日帰り入浴施設の、「健康ランド」的な雰囲気が苦手な私にとっては、有難くも何ともない造りなのですが、一日中滞在するつもりの人や、頻繁に通う地元の人なんかには嬉しい造りかも知れません。
受け付けで450円を払って中へ。なお、受け付けには料金改訂の案内があり、4月20日以降は700円になるとの事でした。
温泉をレポートしている個人ページでは、600円と紹介されている所もあり、比較的頻繁に入浴代金を変更しているのかも知れません。

浴室は当然男女別。暖簾をくぐった先に脱衣所があります。
こちらの脱衣所は、プール等でも良く見かける、風情が無いコインロッカー。100円で鍵を掛けられ、利用後は100円が戻ってくる仕組みです。鍵の掛かるロッカーは便利ですが、どうも味気ない。
人の出入りが多い日帰り施設では、盗難の問題もあり、仕方が無いのかも知れませんが、なんとかならないかなぁ・・・

浴室はとても広々とした造りをしています。脱衣所から向かって右手にはカランが10人分程あります。
それぞれシャンプーやボディーソープなどが用意されています。
左手には湯船が3つあり、手前から順番に、源泉風呂、水道水ジャグジー風呂、大きな温泉浴槽。

一通り体を洗った後、とりあえず一番奥の浴槽に入る。
こちらには、まるで泥水と間違わんばかりの、赤茶色に濁った温泉がなみなみと注がれています。
40度程の温めに加温されたお湯で、気持ちよく掛け流されています。
臭いは若干の鉄臭。飲泉所の強烈な味がする源泉から、力強い泉質をイメージしたのですが、とても優しいお湯でした。
加温と湯の劣化により、角が取れて丸くなったような感じです。
いつまでもじっくり浸かっていられそうな、気持ちの良いお湯でした。

次に入ったのは、源泉風呂。こちらは狭く、ゆったり入って2人分、無理矢理詰めれば4人分という程度の大きさです。
名前の通りの源泉風呂で、加熱や加水のされていない、透明度が高い源泉そのままの冷たい状態で掛け流されています。
折りしも4月中旬で、春とは言えど、水風呂にはまだまだ寒い季節。
少し躊躇いましたが、ゆっくり体を湯船に沈める。当たり前ですが、とても冷たい。
浴槽内の温度は22度。臭いは加温された湯船のモノとは明らかに異なり、強烈な鉄臭と、僅かな硫黄の臭いがします。
口に含んでみたところ、飲泉所と同じ強烈な味がしました。

炭酸日本一との事で、泡のつき方に期待をしましたが、じっくり待てば若干付く程度です。
長湯温泉には遠く及ばず・・・とても良いお湯だとは思いますが、炭酸日本一というのは、少し眉唾な気もします。

あと、ココには露天もあります。
しかし、浴室内にも張り紙があり、「露天風呂は水道水を利用しています」と書かれていました。
なかなか風情のある、気持ちが良いお風呂なので、温泉だったら良かったのに・・・残念。
露天の他にも、薬草風呂や、サウナもあります。
温泉だけが目的の私は利用しませんでしたが、一日かけてゆっくり休養したい人にとっては、嬉しいサービスだと思います。

「近所にこんな施設があれば、仕事帰りに毎日でも利用するのにな~・・・」と思わせる、とても良い所でした。

2005-4/16

コメント