山梨県

大菩薩の湯(大菩薩の湯) ★2.0

アルカリ性単純温泉 (源泉名:大菩薩の湯)
30.3度 / ph10.0 / 145.5mg / 915ℓ

山梨県塩山市上小田原730-1
男女別内湯 ・ 露天 ・ サウナ
0553-32-4126
600円
10:00 – 20:00

大菩薩峠の手前にある日帰り入浴施設です。
当初は峠を越えて丹波山温泉に行く予定だったのですが、この日は雪が降っており、ノーマルタイヤのまま峠を越えるのは危険と判断して断念。(一応チェーンはあったけど)
折角来たのだから雪見露天でも楽しめればと思い、この大菩薩の湯に立ち寄りました。
いかにもと言った感じがする日帰り入浴施設の風情で、駐車場から施設に向かう階段が山門になっています。雪が積もり、なんとも良い雰囲気になっていました。

中は結構広々としており、これまたイマドキな日帰り入浴施設と言った感じです。
入ってすぐの所が、地場産の農作物やお土産などが売られている売店コーナー。その隣は蕎麦やカレーなどがある軽食コーナーで、休憩用の大広間もあります。

さて、一番肝心なお風呂ですが・・・
うーん。プールに来たかと錯覚するほどの塩素臭がするものでノックアウト。
露天風呂もあるのですが、屋根がついていて展望も悪く、期待していた雪見という訳にはいかず・・・
肌触りはツルツル・・・というか、多分塩素のせいでしょうか、肌が薬品で溶かされるような、妙なニュルニュル感があります。
長湯しようにも、体がチクチクむず痒くなってしまい、ずっと湯船の中で留まっている事が出来ませんでした。
Yokoとの待ち合わせ時間までの間を持たせるため、仕方なしにサウナ室へ移動。
うーん、温泉に入りに来たんだけどなー・・・

まぁ、最初から多分こうなるだろうと思って利用している為、それほどショックはありませんでしたが、それでも少し凹みました。
塩素の過剰投与反対!!!

2005-12/4

コメント