神奈川県

箱根の湯(箱根湯本温泉) ★3.0

ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉

神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋100-1
男女別内湯・露天風呂・犬専用風呂
0460-5-8080
日帰り : 1000円

芦ノ湯温泉「松坂屋」に入ろうと思っていたのですが、日帰り受付が2時以降との事。
まだ時間が余っているし、どうしようかと思いながら道を走っていたところ、たまたま見つけた看板を頼りに立ち寄りました。
(ちなみに、松坂屋は全館休業とかで、この日は結局入れませんでした。)

「箱根の湯」は、平成12年にオープンした比較的新しい施設で、箱根湯本の旧東海道を少し外れた所にあります。
入り口にワンちゃん専用のお風呂などがあり、なかなか楽しい工夫がなされています。

中は日帰り専門の施設にしては少々小さな造りですが、軽食コーナーや無料休憩所、有料個室休憩所など、日帰り温泉に求められるものは一通り揃っています。
脱衣所は少し手狭で、スポーツジムなどで良く見かける金属製ロッカーがおよそ100人分程用意されています。鍵は受け付けで会計時に受け取ります。

内湯はカランがおよそ10人分程用意されています。シャワーの水は勢いが良く、シャンプーなどもしっかり補充されていて、好感が持てます。
室内の雰囲気は和風の情緒があり、見た目にはなかなか悪くありません。
ただ、お湯に塩素が多量に投入されている様子で、室内はカルキ臭で充満しています。
お湯は無色透明で特徴の無い循環泉。入ると、塩素特有のチクチクする感じがして、体が少し痒くなるのが残念。

露天の浴槽は岩風呂で、寝湯、バイブラ湯、打たせ湯、ジェットバスなどがあります。
それぞれの浴槽には湯屋情緒のある屋根が付き、見た目にはとても雰囲気が良いです。

ただ、お湯は内湯と同様、塩素投入の循環で、温泉の個性を感じ取る事が出来ませんでした。
唯一の救いは掛け湯で、こちらのお湯は比較的新鮮でした。


じっくり肩まで浸かってお湯を味わう事が出来ないので、正確な事は言えませんが、きっと浴槽のように循環やらジャグジーでお湯をかき回したりしていないからでしょう。
折角だからと、ここでたっぷり掛け湯をしてから風呂をあがりました。

後から気が付いたのですが、脱衣所にしっかりと「循環減菌濾過装置」を利用している事が明記されていました。
その案内文を要約すると、
「源泉掛け流しだと浴槽の隅に澱みが出来、湯温も一定に出来ない」
「循環減菌濾過装置を利用する事で、安全で清潔なお湯を供給する事が出来る」
とあり、最後には
「箱根の湯は温泉の質にこだわっています」と結ばれていました。

うーん・・・
ここの支配人に、草津「地蔵の湯」とか、霧島「湯之谷山荘」なんかに入ってもらい、源泉掛け流しの感想を聞いてみたいモンです。(笑)
でもまあ、お湯に対する考えは人それぞれ。
ここまでハッキリと公表していると、下手に隠されるよりかえって清々しいです。

なお、ここの休憩所は持ち込み自由で、湯上りにゴロ寝も出来ます。
何よりビックリしたのが、ここはペットの同伴可能なんですね~!(専用の有料個室を利用する必要アリ)
入り口にあったワンちゃん風呂は伊達ではなかったようです。
ペットまで温泉に入れてくれるなんて、他の日帰り施設では考えられないサービスです。

お湯は・・・でしたが、全体的には非常にイメージの良い日帰り施設でした。
残念ながら、私の嗜好と合致しない所も多々ありましたが、温泉を雰囲気で楽しめる人や、犬同伴の人にはとても良い所だと思います。

2005-2/27

コメント