神奈川県

上湯大衆温泉(塔ノ沢岡温泉) ★2.5

単純温泉

神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢112
男女別内湯
0460-5-7683
450円
9:00 – 21:00

塔ノ沢温泉は、国道1号線で箱根湯本駅を通過し、暫く進んだ先にあります。
歴史がある温泉で、古い旅館が立ち並んでいるのですが、その外れの国道沿いにあるのがこの「上湯大衆温泉」です。
休憩も出来る日帰り施設なのですが、とても古く、共同浴場のように使われていました。
ちなみにこの休憩所、ちゃっかり別料金取ります。
流石箱根と言うべきか・・・

内部はいたってシンプルなもので、入ってすぐの所にある右手が女湯、左手が男湯です。
どちらも内湯のみで、浴室内には、湯船が一つと洗い場が4人分あります。
湯船は並ぶように入ったとしても5人も入れば精一杯という感じの大きさ。
洗い場の方には、シャンプーなどの備え付けはありません。

さて、肝心のお湯ですが、ほんのり濁った透明のものが張られています。
ただ、この濁り、どうも温泉によるものでは無く、人が入った汚れのような気が・・・
湯口はあるのですが、そこからお湯は出ていませんでした。また、浴槽内には循環する為の排水口も無さそうです。つまり、汲み置きって事か・・・?
源泉温度が39度で僅かに低い為、沸かしているようですが、どうやって浴槽内の湯温を維持しているのか、ちょっと疑問。
結構多くの人が出入りしていたのですが、衛生的には大丈夫なのか、非常に気になりました。
お湯そのものの感触ですが、特に浴感はありません。臭いは・・・何だかチョット臭ったのですが、今まで嗅いできた温泉の物とか何だかちょっと違います。
臭いの元を想像するとぞっとするので、考えない事にしました。
ただ、お湯そのものの温度設定が高いせいもあり、体が芯から暖まりました。

うーん。鄙びた風情だけで話をすれば、この上なく良い所なんですけどね。
ただ、共同浴場にしては高すぎる金額設定と、衛生的とは思えないお湯の質にはガッカリしました。
湯上りに脱衣所に張られた成分表を見たのですが・・・どうも、全く特徴の無い単純泉です。
素人目ではありますが、白濁したり、お湯が濁ったりする要素が見当たりませんでした。

うーん・・・

2005-9/12

コメント