新潟県

サンセット中条 (塩の道温泉) ★4.0

ナトリウム-塩化物強塩温泉
(N20-4、N21-3、N21-4、N22-2混合泉)

成分表の書き写しがメンドウなので、写真をそのままUP ^^;
一部文字が潰れてます。ゴメンナサイ。

新潟県胎内市村松浜840-8
0254-45-3325
男女別内湯 ・ サウナ ・ 水風呂
300円
10:30 – 21:00

西方の湯から1キロちょっと走った所にある温泉施設です。
西方の湯と同系統のお湯が使用されているとの事で行って参りました。
塩の道温泉とちゃんと看板が出ているのですぐに見つける事が出来ると思います。
駐車場が完備されており、向かって左からスポーツジム、ふれあい館、サンセット中条と3軒の建物が繋がっています。
3軒ともそれぞれにお風呂があり、内部も繋がっているので共通料金で全てのお風呂を利用する事が出来ます。
今回はサンセット中条のみを利用して参りました。
閑散としていた西方の湯とはうって変わり、こちらの方が料金が150円安いせいか、多くの人で賑わっています。それにしてもお年寄りが多い気がするのは気のせいでしょうか。

さて、お風呂ですが、とてもこじんまりとしています。
洗い場数人分と、源泉浴槽、水風呂、サウナがあります。
一番広い源泉浴槽でも4人入るのがいっぱいと言う感じ。水風呂にいたっては1人用でしょうか。
かなり狭い空間に5~6人の人がひしめき合っており、正直狭苦しいです。
源泉浴槽には赤みがかった薄茶色のお湯が張られています。
かなり熱いお湯で、恐らく45度以上はあるのではないでしょうか。
西方と同系列のお湯で、強クレゾール臭、アブラ臭、薬品臭、焦げタール臭がするとても強烈なものです。
一言で言うと「臭い」のですが、西方の湯で感じた汚臭と言う感じはしません。恐らく鮮度が良いためか、クレゾール臭が強く残っているため、病院の消毒臭を嗅いでいるような感じがします。
熱い割には結構長く入っていられるお湯で、とても気持ちが良いです。
ただ、お湯から上がるとヘロヘロに疲れます。そういえば脱衣所に湯あたり注意の張り紙がされていました。
なるほど、このお湯だったら倒れる人も多いだろうなぁ。^^;


湯口からはかなり熱めのお湯が掛け流されており、口に含んだところ、予想通り、強い塩分と薬品のようなヘンな味がしました。
西方の湯の時に続いて、飲んで後悔。
何となしですが、人気があるのも頷けるお湯でした。

湯上り、西方の湯と同様、しっかり体を水で流してから出ました。
温泉の神様ゴメンナサイ。明日仕事あるんで、勘弁して下さい。
案の定と言うか、湯上り暫くしてからタオルの臭いを嗅ぐと、言葉で表現したくないようなおぞましい臭いがしました。
凶悪です。こんな悪臭を放つタオルを洗濯しなければならない紅鮭が気の毒で仕方がありません。(笑)

いやはや、個性的ですさまじいお湯です。
好みは別れるでしょうけれども、凄いお湯である事は誰が入っても間違いなく感じる事と思います。
西方の湯とほぼ同じと言って過言は無いと思いますが、こちらの方が鮮度は良いので、個人的にはサンセット中条の方が好きです。
ま、あんまり頻繁に行きたくはありませんが・・・(笑)
次回はふれあい館にも入ってみたいですね。

2006-6/11

コメント