長野県

共同浴場 精進湯 (上諏訪温泉) ★2.5

単純温泉 (湯の脇混合槽)
(あやめ源泉、七ツ釜源泉、湯の脇源泉の混合泉)
53度 / ph8.4 / 給湯量23.4L
Na+ = 130 / K+ = 5.5 / Ca++ = 13
Cl- = 125 / SO4– = 91 / HCO3- = 49
H2SiO3 = 97.5 / HBO2 = 10.8
成分総計 = 543mg

長野県諏訪市諏訪1-5-16
0155-42-2220
男女別内湯
500円
営業時間 不明

上諏訪駅から少し離れた所にある共同浴場です。
目立つ場所にあるのですが、外見上はあまり特徴が無く、何も考えずに通り過ぎてしまうと気が付かないかも知れません。
繁華街などから比較的近く、気軽に利用する事が出来そうですね。

内部は、いたって普通の共同浴場って感じです。
脱衣所と内湯がある、とてもシンプルなものです。
脱衣所には鍵がつくロッカーがあるので便利。ただ、私はこのテの鍵は信用していません。
取られる時は、幾ら鍵がついていても、取られてしまうでしょう。
いつもどおり、袋に財布など貴重品を入れ、そのまま浴室に持ち込んで入浴しました。

内湯には、洗い場数人分と、湯船が一つあります。
シンプル・イズ・ベストって感じで、なかなか使い勝手が良くまとまっています。
ただ・・・少し残念なのは、お湯ですね。
無色透明のお湯が張られているのですが、なんと、塩素臭がします。
うーん、共同浴場にまで来て、この臭いだけは嗅ぎたくなかった。
掛け流されており、オーバーフローしているので、湯口の段階で既に塩素を入れているって事でしょうか。
それ以外の特徴としては、白湯花が少々。でもコレ、本当に湯花かな?
埃のように見えなくもありません・・・
まぁ、埃だろうが湯花だろうが、私にとってはあまり関係無く、お湯から漂う臭いだけでもう参ってしまいました。

折角の共同浴場、もう少しお湯を上手に使って欲しいなぁ・・・
直前に入った大和温泉が良すぎただけに、悲しい気分になってしまった一湯です。

2006-9/24

コメント