長野県

子安温泉(子安温泉) ★4.5

ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉

長野県上高井郡高山村大字牧783
男女別内湯
026-242-2219
500円
9:00 – 20:30 (冬季は20:00まで)

山田温泉から車でおよそ15分ほど走った所にある秘湯です。
秘湯と言っても、結構人里から近いのですが、周辺の雰囲気はとても良いです。

さて、脱衣所に入ると、何だか沢山の注意書きが書かれている事に気が付きます。
うろ覚えですが、確か「タオルを湯船に入れるな」とか、「迷惑行為すんな」とか、そんな感じの・・・
まぁ、それだけだったらどこにでもある注意書きなのですが、その中の一文で気になるものを発見。
「浴室内で寝転ぶな!」という趣旨のものでして・・・
つまるところ、トド禁止だそうです。

さて、浴室内ですが、実に趣がある湯治場風情の造りをしています。
浴室中央には大きめの湯船があり、緑がかった薄茶色といった感じの濁り湯が掛け流されています。
浴室端には小さな水槽があり、こちらはかけ湯用の源泉が汲まれていました。
あるのはそれだけ。どこにでもありそうな洗い場がありません。
うーん。潔い!
お湯から良い匂いが漂っているのに、先客のシャンプーが臭いを発し、気持ち悪い事になっている温泉が多い今日この頃、この「ここは風呂じゃねー!温泉なんだよぉ!!!」とでも言わんばかりの姿勢には強い共感を覚えます。
でも、トド禁止・・・(涙)

さて、お湯ですが、とっても濃いお湯にビックリします。お湯自体は温めの40度前後なのですが、多量に含まれる塩分のせいで、暫く入っていると体中から汗が噴出し、一気に体力を奪われる感じがします。
肌触りはかなりベタベタ。臭いは強めの金気臭と、心なしか土類系の臭いがします。
湯口から出るお湯を飲んでみた所、かなり塩分の強い、金気味がしました。
じっくり時間をかけて入ると良さそうなお湯なのですが、トド禁止・・・(涙)

とにかく汗だくになれるお湯なので、ダイエットにはとても良さそうな感じですねー!
ヘタなサウナなんかよりもずっと効率的に汗を流せます。
しかし、幾ら疲れていようが、気持ちよくなろうが、トドになることは禁止なのであります。

おーい、このお湯ほどトド向きなお湯は無いぞー!
混雑時のトドは迷惑だけど、人が少ない時くらいは思う存分トドらせて・・・(嘆願)

あと、補足ですが、利用時間は2時間までだそうです。
トドもせず、純粋に入浴だけして2時間・・・
このお湯じゃ、あまりにも攻撃的過ぎてくたばってしまいますね。

2005-9/19

コメント