長野県

大湯(山田温泉) ★4.5

カルシウム・ナトリウム-塩化物泉

長野県上高井郡高山村奥山田3580
男女別内湯
026-242-2314
300円
6:00 – 22:00

信州高山温泉郷のほぼ中心に位置する山田温泉。周辺には七味温泉や五色の湯などがある温泉の宝庫です。今回私が訪れたのは、その山田温泉の中心にある共同浴場「大湯」。
とても貫禄がある湯屋建築で、建物の前には足湯スペースなどがあります。
入浴料は300円で、共同浴場としては少し割高。自動券売機でチケットを買って中に入ります。

建物内部は、共同浴場としては広めですが、脱衣所と浴室があるだけです。
浴室内はとても風情があり、それだけでも何だか嬉しくなってしまいます。
脱衣所から入ってすぐの所には打たせ湯のスペースがあります。ただ、お湯が出ていなく、スイッチのようなものがあったので、押してみたのですが、ウンともスンとも言わず・・・
どうやら使えなくなっているようです。

湯船はそのすぐ隣で、縦長で7~8人入っても窮屈を感じないであろう大きさ。
ところどころ白い湯花が舞う、僅かに白濁したお湯が掛け流されていました。

肌触りは若干ツルツルする優しい感触で、ほのかな硫黄臭のする気持ちが良いものです。
結構熱めなので、あまり長湯するには向きませんが、浴室内には木製の腰掛なんかがあり、休み休み入ると良さそうですね。

この大湯、お湯の良さもさることながら、特筆すべきは洗い場の造りです。
なんと、湯口のようなものに仕切り板がついており、その板を倒すとお湯がドボドボと出てくる仕組みになっています。
かなりレトロチック、と言うか、こんなのはじめてみました。

お湯は勿論温泉で、硫黄臭のする新鮮なものです。飲んでみた印象は、硫黄臭の他にもほんのり塩分を感じる飲みやすいもので、これでお粥を作ったら美味かろうとか変な想像をしてしまいます。
湯量が豊富なのでしょうか、洗い場のお湯が実に気持ちよく、体を洗っている訳ではありませんでしたが、暫くの間洗い場に陣取り、沢山のお湯を頭からかぶってしましました。

お湯の質といい、浴室内の雰囲気といい、なによりも洗い場の造りといい、ここはとても気に入りました。

周辺を訪れる機会があったら是非とも立ち寄ってみてほしい、お勧めの一湯です。

2005-9/19

コメント