長野県

共同浴場 大湯 (穂波温泉) ★3.5

含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉
(元湯) 97.8度 / ph7.8 / S61.11.25
Na+ = 512.2 / K+ = 50.2 / Ca++ = 75.6 / Cl- = 789
F- = 1.8 / SO4– = 194 / HCO3- = 73.8 / HS- = 3.66
H2SiO3 = 249.6 / HBO2 = 111.8 / H2S = 0.66 / CO3 = 3.8
成分総計 = 2067mg

長野県下高井郡山ノ内町大字佐野
男女別内湯
ジモ専 (諸条件により立ち寄り可)

穂波温泉の大湯です。少し奥まった所にあり、あまり目立ちません。
基本的にはジモ専で、外来入浴する事は出来ないのですが、観光協会主催の「まるごてら」で立ち寄り入浴する事が出来ます。
なお、穂波温泉には「元湯」と言う共同浴場もあり、交互に入浴出来る日が異なるので、注意が必要です。

内部はとてもこじんまりとした造りで、シンプルに脱衣所と浴室があるだけです。
浴室はタイル張りで、湯船がひとつ、真ん中に位置しており、その周りが洗いと言う造りをしていました。
前日穂波温泉の元湯にお邪魔しているのですが、大湯なのに、元湯よりも手狭です。
その代わりではありませんが、少し鄙びた風情があり、個人的には結構好きな造りをしています。
こういう、生活感が溢れるお風呂は大好きです。

お湯は無色透明で、僅かに灰色の湯花が舞うものです。僅かに温泉臭を感じる事ができます。
源泉は元湯と同じで、湧出ポイントからすぐ近くの元湯では硫黄臭がしたのですが、引き湯距離のせいか、この大湯では硫黄臭を殆ど感じる事が出来ません。
湯口は2本あります。昔は片方熱い源泉、もう片方が水と言う具合だったのかも知れませんが、今は片方しかお湯が流れていません。
居合わせた地元の方にお話を伺ったところ、このお湯は既に加水された状態で注がれているのだそうな。
源泉温度がとても高いので、加水するのは仕方が無い事ですけどね。
前日訪れた元湯のお湯と比較すると、もうちょっと頑張って欲しいなんて思ってしまいました。

ともあれ、入る事が出来てとても大満足な一湯です。

2007-7/15

コメント