長野県

共同浴場 亀の湯 (新湯田中温泉)

ナトリウム-塩化物泉
(共益会12号ボーリング) 93.5度 / ph8.46 / H14.8.6
Na+ = 496.1 / K+ = 52.8 / Ca++ = 67.4 / Cl- = 780.2
F- = 1.7 / Br- = 1.1 / I- = 0.7 / HS- = 1.2
SO4– = 188.4 / HCO3- = 12.6 / CO3- = 26
H2SiO3 = 139.4 / HBO2 = 95 / H2S = 0.1
成分総計 = 1869.4mg

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏字下林
男女別内湯
ジモ専
基本的に外来入浴不可

湯田中駅から徒歩で5分くらいの場所にあるジモ専です。
施錠されていて一般客の入浴は出来ませんが、今回はとある方法で鍵を借り、立ち寄る事が出来ました。

内部は、ジモ専としてはとても立派!手入れされた広々とした浴室中央に湯船がデーンとあり、両サイドが洗い場になっています。
湯船は5~6人でもゆったり入れるであろうもので、体を洗ったりする事を考えれば、一度に10人利用しても窮屈さは感じないでしょう。

お湯は無色透明で、僅かに赤茶色の湯花が舞うものです。
直前に49度のお湯に入ってしまった私達は、「あぁ、温くて気持ちいい!」とか言いながら入ったのですが、実際は45度ちょっとあり、一般的に温いと言われる温度からは掛け離れた高温です。

少しツルツルする肌触りがありますが、お湯から上がるとペタペタする感触が残ります。
お湯からは潮臭が漂い、湯口のお湯を口に含むと、僅かな塩味と旨味を感じます。
強い個性はありませんが、毎日利用するなら、かえってこう言うお湯の方が良いのかも知れません。
浴後は体がポカポカに暖まり、この時期は汗が引かずに少し困ってしまったのですが、冬場なんかは気持ちよさそうです。
立ち寄れた事に感謝な一湯。これからも地元の方々の生活浴場として、大切に利用されていって欲しいと思いました。

2007-7/14

コメント