長野県

共同浴場(霊泉寺温泉) ★3.5

アルカリ性単純温泉

長野県小県郡丸子町霊泉寺温泉
男女別内湯
100円
7:00 – 21:00

霊泉寺温泉は、信州の山間に沸く「丸子温泉郷」にある温泉地のひとつです。
国道254号を外れ、妙にリアルな案山子が点在する長閑な田園地帯を走ることおよそ1km。
道のほぼ終点と思われる山間に温泉街がひっそりと佇んでいます。
路行く人は少なく、とても静かな所で、数件の旅館が寄り添うように建ち並んでいました。
温泉街の中心にあるのが、この温泉地の名前にもなっている「霊泉寺」です。
車は霊泉寺の駐車場に停めることが出来ます。

今回の目的地である共同浴場は、霊泉寺駐車場からから徒歩1分。温泉街の中心にあります。
いかにも共同浴場と言った古びた建物で、玄関で100円を支払い中に入るとすぐの所に脱衣所があります。脱衣所には貼り紙があり、塩素を使って循環していると書かれていました。
折角細い道を走り、山の中まで来たと言うのに、辿り着いた所が塩素循環とはちょっと残念。

浴室内には大きめな湯船が一つあり、無色透明のお湯が並々と注がれています。
循環されていると貼り紙されていましたが、浴槽の一部から勢い良くオーバーフローされており、所謂「循環一部放流」という形式なのかも知れません。
ちょっと熱めで、若干ツルツルする肌触りの、なかなか気持のよいお湯でした。

単純温泉なので、あまり特徴的では無いのですが、じっくり浸かっていると、体にごく僅かながら気泡がつきます。
循環で塩素使用と脱衣所には書かれていましたが、塩素を入れたような感じが全く無い、とても新鮮なお湯でした。

お湯だけを期待して行くと、少し物足りないかも知れません。
ただ、周囲の静かな雰囲気と、それにマッチした鄙びた建物にはとても癒されます。
何度も通うような所でも無さそうですが、一度は行ってみると良い温泉だと思います。

2005-7/18

コメント