戸倉上山田温泉長野県

戸倉メリーランド白鳥園 (戸倉温泉) ★3.0

アルカリ性単純硫黄泉

長野県千曲市大字戸倉2254
男女別大浴場 ・ 露天風呂
026-275-0400
500円
9:30 – 22:00

戸倉メリーランド白鳥園は戸倉観世温泉の近くにあります。元々は昭和天皇も訪れたという、由緒正しきホテルだったらしいですが、現在では市が管理する日帰り入浴施設になっています。
名前からも想像出来るように、B級チックなレトロ風情がとても面白いです。

元々ホテルだっただけあり、中はとても広々としています。浴場があるのは当然の事ですが、それ以外にも宴会場やカラオケ施設などがとても充実していて、地元の人を中心に結構賑わっていました。

さて、肝心のお風呂ですが、その名もなんと、「マンモス大浴場」!
今時「マンモス」なんて言葉、小学生でも使いそうに無く、ちょっと赤面してしまいます。
何とも言えぬB級チックなネーミングセンスに、同行した湯巡り仲間一同大爆笑。
浴室内ですが、名前に相応しい、とても広々とした開放的な造りをしています。
確かにこの大きさならばマンモス飼えそう・・・

ジャグジーや、寝湯、サウナ、大浴槽、露天風呂などが揃っており、とってもバブリー。
どのお風呂にも源泉が投入されており、施設の発表だと源泉掛け流しらしいですが・・・
幾らなんでも、こんだけの浴槽数で掛け流しは無理ダロー!(笑)
まぁ、ここはお湯の良さを楽しむと言うより、開放的で広々とした雰囲気を楽しむ場所って感じなので、お湯がどうだとか細かい事は言わずに、童心に戻って楽しむのが正しい利用方法と言えるかも知れません。

一応、湯口からは硫黄臭の漂う、なかなか質の良いお湯が溢れています。
ただ、流石に浴槽が大きすぎるせいか、浴槽内のお湯は至って平凡で、特徴の無いものになってしまっています。
若干ツルツル感が残ってはいますが、硫黄臭は感知出来ませんでした。

個人的にツボにはまってしまったのが、大浴槽の端にある滝湯です。
まるで水の壁。滝に打たれてみると、何だか修行僧になった気分です。
「スゲー!」としか言いようがありません。

この湯量で全て新鮮な源泉だったら、日本一の湯量を誇る湯口として大絶賛だったのですが、流石に循環してくみ上げたものらしく、温泉らしい臭いや特徴はありませんでした。
まぁ、分かっていた事とは言え、ちょっと残念です。

思わず、温泉に入っている事を忘れさせてしまう、とっても面白い施設でした。
お湯そのものだけで話をすると、ハッキリ言って他所へ行った方が余程マシなのですが、滝湯は一見の価値があります。
B級レトロ温泉が好きな人は行って損が無いと思いますよ!

2005-9/19

コメント