野沢温泉長野県

共同浴場 新田の湯 (野沢温泉) ★3.0

含硫黄-ナトリウム・カルシウム・硫酸塩泉
(茹釜、下釜混合源泉)

長野県下高井郡野沢温泉村
男女別内湯
料金 : 寸志
5:00 – 23:00

何度か宿泊で利用している民宿「リゾートインあべ」から徒歩1分で、一番近い所にある共同浴場です。

源泉は茹釜と下釜の混合との事で、浴槽内には僅かな硫黄臭いが漂います。
お湯は透明で、所々白い湯の花が舞っていました。源泉温度はかなり高いらしく、そのままでは入れない為、水道水で加水しています。
源泉を桶に取って口に含んでみると、硫黄独特の臭いと苦味が口の中に広がりました。

この新田の湯は、男女別内湯の他に、「洗濯場」があります。文字通りの洗濯場で、地元の人たちが服を洗う為に使っているようです。
見た目が浴槽で、お湯も温めで入ると気持ちよさそうですが、あくまで洗濯をする場所なので、間違って入らないようにしましょう。

コメント