野沢温泉長野県

共同浴場 熊の手洗い湯 (野沢温泉) ★4.0

単純硫黄泉
(熊の手洗い湯源泉)

長野県下高井郡野沢温泉村
男女別内湯
料金 : 寸志
5:00 – 23:00

上寺湯からは徒歩で2分程で、すぐ近くにあります。
かなり年季の感じる外観に、手書きで書かれた「名湯熊の手洗い湯」の看板がとてもレトロチックです。
内部は脱衣所浴室一体型で、結構手狭な印象です。内部も外観に負けず劣らず、かなり年季が入っています。

浴槽は2つあり、小さめの浴槽は源泉投入の熱めの湯、大きめの方は小さい浴槽からオーバーフローを貰うぬるめの湯です。
私が入った時、既に先客が6~7人入っており、熱い浴槽にしか入るスペースがありませんでした。気合を入れて入りましたが、手先が痺れるほどに熱い。でも、体が馴染むにしたがって、とても気持ちが良くなってくるお湯でした。
次に、空いたのを見計らって、温めの方に移動。先に熱いのから入っているせいもあり、矢鱈と温く感じます。しかし、場所によっては熱めのお湯がちょうど腰の位置に流れ込んでくる為、ぬるめでもとても心地が良かったです。

泉質は他と同じく、アルカリ性硫黄泉。源泉は「熊の手洗湯」だそうです。この源泉は43度前後と、野沢温泉では唯一適温のお湯です。
黒い湯花の舞うお湯で、私が受けた印象では、硫黄臭が他より若干押さえ気味の優しいお湯でした。

コメント