野沢温泉長野県

共同浴場 横落の湯 (野沢温泉) ★3.0

含硫黄-ナトリウム・カルシウム・硫酸塩泉
(茹釜、下釜混合源泉)

長野県下高井郡野沢温泉村
男女別内湯
料金 : 寸志
5:00 – 23:00

中央ターミナル傍にある信号の脇、民宿組合の地下にある共同浴場です。
目立たない地味な所にあり、所謂「温泉」としての情緒よりも「銭湯」といった風情で、地元の人が多く利用していました。
地域住民の憩いの場、これぞまさしく共同浴場です。
お湯は新田の湯と同じで、茹釜と下釜の混合です。矢張り熱すぎる為に加水しています。たまたまかも知れませんが、新田の湯に比べて湯の花が少なく、あっさりとした感じでした。
風呂から出て彼女を待っていると、地元の人と思われるオバチャンに話し掛けられました。私が持っていたケロリンの白桶を見て、「あら、用意が良いわね。」「良いお湯だったでしょ?」との事。
たった二言三言の会話でしたが、そんな地元の方々との触れ合を通じ、お湯以外にも暖められる、とても気持ちの良いお風呂でした。

余談ですが、この横落の湯、いついっても常に人がいて、なかなか浴槽内の写真が撮れません。^^;

コメント