東京都

栄湯 (渋谷笹塚温泉) ★3.0

冷鉱泉
(渋谷笹塚温泉 栄湯)
16.5度 / ph7.2 / 190L / 動力 / H16.3.2
Na+ = 9.9 / Mg++ = 6.6 / K+ = 1.5 / Ca++ = 44
Fe++ = 1.6 / Cl- = 27.6 / SO4– = 27.5
HCO3– = 129.4 / H2SiO3 = 64.8 / HBO3 = 1.9
CO2 = 3.1 / 成分総計 = 319mg

東京都渋谷区笹塚2-9-5
03-3377-3369
男女別内湯 ・ サウナ ・ 水風呂
450円
15:00 – 25:30

笹塚駅から徒歩圏内にある温泉銭湯です。
前からずっと気になっており、いつか行こうと思っていました。
今回ふと思い立って行ってみる事に。
場所は住宅街の一角って所にあります。
今回は車で行きましたが、少し歩いた所にコインパーキングがあり、そこを利用しました。

さて、そのお風呂。
内湯のみで、コンパクトに色々とまとめられています。入って左側に洗い場、右側にサウナ、水風呂、薬湯、通常浴槽と並んでいます。
通常浴槽に張られたお湯は、無色透明の物。5人も入れば少し手狭な湯船は、向って右側がジェットバス、左側が電気風呂になっていました。
ちょうど真ん中に陣取りましたが、お湯がざぶざぶ流れていて、少し落ち着きません。まぁ、東京の温泉銭湯って、どこもこんな感じですけどね。

お湯の印象は、少しツルツルする物の、あまり特徴を感じない物です。
ほんのり塩素臭がします。適温で、ぼーっと入っていると気持が良いですが、温泉って感じはあまりしません。
隣には真紫の薬湯がありました。こちらは少し熱めで、ラベンダーのような、なんだか強烈な臭いがします。ちょっとだけ入って退散。
その隣にある水風呂にも入ってみましたが、こちらからも温泉っぽさはあまり感じる事が出来ませんでした。

まぁ、何だろう、悪くは無いんですけどね。
温泉と言うより、快適な銭湯って感じでした。
東京都内から銭湯が次々に消えて行く昨今、住宅街にある憩いの湯として、頑張って欲しいと思いました。

2009-1/31

コメント