栃木県

小口館下の湯(小口温泉) ★4.0

アルカリ性単純温泉
(源泉名:小口の湯(元湯)) 26.6度 / ph9.6 / 毎分66.71L(動力)
Na+ = 70.4 / HCO3- = 72.4 / CO3– = 45.9 / H2SiO3 = 66.8
成分総計 = 276mg

栃木県那須郡那珂川町小口386
0287-92-3184
男女別内湯
350円
10:00 – 20:00

馬頭温泉郷の一角にある長閑な旅館です。最初訪れた際、呼べど叫べど誰も出て来なく、一度出直してからやっとこさ入浴する事が出来ました。

お風呂は男女別に分かれており、それぞれ内湯のみです。
ただ、私が入浴をお願いした際は男湯に先客が入っていたそうで、女湯を貸切にして利用させて頂くことが出来ました。

浴室は家族風呂のようなこじんまりとしていて小さなもので、洗い場が一人分と、岩風呂の浴槽があります。
お湯は無色透明で僅かに白い湯花が舞うもの。ごく微量ながら硫黄臭が漂うとても気持ちがいいものです。
特筆すべきはその肌触りの良さ。ビックリするほどツルツルするもので、泡が無くても髭が剃れそうなほどです。
小さな浴槽で利用者も少ないせいか、鮮度が実に良く、予定していたよりもゆっくり長湯してしまいました。

更に嬉しいのは、洗い場のシャワーから出るお湯も温泉なんですね~!
シャワー全開にして頭からお湯をかぶると実に幸せな気分になれます。
ツルツル感が一際強く感じる事が出来、シャンプー無しでも頭を洗えそうなほどです。
これには参りました。

ちなみに、脱衣所入り口に掲示してある案内には、塩素投入で循環している旨が書かれていましたが・・・
少なくとも私が確認した限りでは、塩素臭は一切しませんでしたし、浴槽内で循環されている様子もありませんでした。

もし、東北にいる私の友人が栃木まで来られたとしたら、那珂川温泉旅館とあわせて、間違い無く案内するであろう一湯です。
近くまで行かれる機会があったら是非立ち寄ってみて下さい。
オススメです!

2006-3/26

コメント