喜連川温泉栃木県

喜連川城(喜連川温泉) ★3.5

含硫黄 ナトリウムー塩化物泉

栃木県塩谷郡喜連川町喜連川5978
男女別内湯
028-686-3633
300円
8:00 – 21:00

喜連川にある公共温泉施設の一つです。
名前の通り、昔はこの場所に喜連川城というお城があったそうで、付近一帯は展望タワーなどもある公園になっています。
温泉施設の建物も、何となくお城をイメージしたデザインになっていました。

中は、少し古びた感じもしますが、いたって普通の公共入浴施設です。
簡単な待合場所と、自販機、喫煙コーナーなどがあり、浴室は男女別の内湯のみでした。

内湯には、左右に洗い場があり、奥に浴槽が一つあります。
10人程度ゆったり入れる大きさをした湯船で、多くの人で賑わっていました。
湯口は真ん中にあり、ここからほのかな硫黄臭とアブラ臭が混じった、何とも個性的なお湯がざぶざぶ掛け流されています。
薄黄色で透明なお湯で、肌触りはツルツルします。少し熱めの温度調整がされており、体の芯から温まりました・・・
と、ここまではとても印象が良かったのですが、とても残念なのが、浴槽内全体がジェットバスになっていると言う事。
浴槽内のどこにいてもお湯が絶えず揺れ続け、あまり落ち着いて入れませんでした。

せっかく良いお湯なのだから、そのままの状態で楽しみたいものです。

2005年 11月13日 - 初訪問時のレポート

2006年12月24日 - 再訪

相変わらず多くの人で賑わっています。
アブラ臭は健在で、なかなか良いお湯。ジェットバスも残念ながら健在。
地元のアブラ臭ファンでしょうか、湯口に顔を突っ込み、臭いを嗅いでいる人がいました。町の公衆浴場って感じですね。
ココはココで、結構好きです。ゆっくり入ることが出来れば良いんだけどな~・・・

コメント