塩原温泉栃木県

桝田屋与一 (古町温泉) ★3.5

ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉
(桝田屋源泉) 79.2度 / ph6.4
Na+ = 327 / K+ = 30.2 / Ca++ = 119.1 / Mg++ = 29.8
Cl- = 553.9 / SO4– = 40.3 / HCO3- = 427.7
H2SiO3 = 185.9 / HBO = 52.1 / 成分総計 = 2010mg

栃木県那須塩原市塩原729
0287-32-2211
男女別内湯
600円
15:00 – 19:00

古町温泉街の一角にある旅館です。狭い敷地に建てられている為、妙に縦長になっており、マンションかビジネスホテルかって言う外観をしています。
前日訪れた際は団体さんが入っているからと断られてしまい、日を改めてのリベンジです。
今回は快く入浴を受け入れて下さいました。

お風呂はエレベーターで9階まで上がった所にあります。
内湯のみで、展望浴場になっていました。
浴室内には湯船が一つ。結構広々としたもので、眼下に箒川と温泉街の街並みを見下ろす事が出来ます。

お湯はほんのり黄緑色をして見える透明なものでした。
ちょっと熱めに調整されており、昼過ぎの時間帯でまだ利用者が少ないせいか、とても新鮮な印象です。
ほぼ無臭ですが、湯口付近で臭いを嗅ぐと僅かなモール臭と金気臭のようなものを感じます。

あまり変哲がないものですが、じっくり入っているとお湯が肌に馴染んできてなかなか気持ちが良いです。からだがポカポカに温まり、印象としてはなかなか良いものでした。

2006-7/9

コメント