伊香保温泉群馬県

石段の湯 (伊香保温泉) ★3.5

カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉
(伊香保温泉(統合湯))
41.6度 / ph6.3 / H19.6.8
Na+ = 115 / K+ = 13.1 / Mg++ = 30.8 / Ca++ = 138
Fe++ = 7.34 / Mh++ = 1.48 / Cl- = 127 / SO4– = 313
HCO3- = 278 / H2SiO3 = 181 / HBO2 = 8.0 / CO2 = 174
成分総量 = 1390mg

渋川市伊香保町伊香保36
0279-72-4526
大人410円、小人200円
4月から10月:9時から21時
11月から3月:9時から20時30分
定休日 – 毎月第2火曜日、第4火曜日(祝日の場合は翌日)

2014年 11月23日 - 再訪

伊香保温泉の名物、石段街の途中にある共同浴場です。
共同浴場とは言っても、スタッフ常駐の受付もあれば自販機の置かれた休憩所もあり、温泉マニアの方が想像するような近隣数軒で管理するお風呂とは全く異なります。
市内の方は勿論、観光客の方も入りに来られているようで、常に盛況って感じですね。

お風呂はシンプルに内湯のみ。
伊香保温泉に昔から湧く金泉が注がれています。
清掃直後のみ加水、加温あり、塩素ありとの事ですが、循環はしておらず掛け流しみたいですね。利用者が多いので、この辺はある程度致し方ないかなって気がします。

お湯からはふんわりと金気臭と土類臭。
ライオン湯口からザブザブと新湯が注がれており、結構気持ちが良いお湯です。不快な塩素臭は無し。
ここしか知らなければ、結構良いと思います。
でも、柏屋とか処々やの非加熱完全掛け流しを知ってしまっているので、どうしても比較をしてしまうので、私の中での評価はそこそこになってしまいますが・・・

誰に気を遣う事も無く、ふらっと来てふらっと帰れる。
そんな気軽さのあるお風呂ですね。

コメント