群馬県

子持村温泉センター(白井温泉) ★3.0

単純温泉
(源泉名:高橋一郎) 39.0度 / ph7.9
Na+ = 216 / Mg++ = 6.15 / Ca++ = 21.2 / Fe++ = 1.47
Cl- = 258 / SO4– = 96.1 / HCO3- = 147
H2SiO3 = 103 / 成分総量 = 880mg

群馬県北群馬郡子持村大字吹屋658-17
0279-24-5526
男女別内湯 ・ 露天風呂
250円 (1時間)
9:00 – 21:00

道の駅「こもち」の近くにある子持村村営の温泉センターです。
朝の9時に行き、開湯一番に利用したのですが、結構多くの人が集まっていました。
地元の人を中心に結構な人気があるみたいですね。
お風呂と休憩所があるだけのシンプルな造りですが、比較的最近建てられたものなのか、清潔で使い勝手が良さそうな印象でした。

お風呂は内湯と露天があります。
内湯には石鹸が備え付けられている洗い場数人分と、10人くらい入れそうな湯船がひとつあります。
お湯は無色透明のもの。源泉100パーセントで掛け流しなんだそうです。
一番風呂と言う事もあり、鮮度はなかなか良いです。肌触りは少しツルツルし、ほのかに香る臭素臭がとても心地良いです。
塩素消毒をしているみたいですが、殆ど感じませんでした。

次に露天風呂。こちらも同じ源泉が張られています。
お湯は内湯よりも気持ち温め。ただ、残念ながら、こちらからははっきりと塩素臭が感じ取れ、あまり良くありません。
朝だと言うのに私を含め7~8人の利用者がいたのですが、誰も露天に入っている人がいなかったのが印象的です。
みんなお湯の違いが分かるのかな?

2006-2/11

コメント