群馬県

亀沢温泉 (亀沢温泉) ★3.5

ナトリウム-塩化物温泉
(薬師の湯) 42.3度 / ph8.1 / 動力 / H17.6.23
Na+ = 864 / K+ = 8.01 / Mg++ = 1.14 / Ca++ = 100
Cl- = 1205 / SO4– = 385 / HCO3- = 54.6 / Br- = 4.9
H2SiO3 = 82.8 / HBO2 = 30.7 / 成分総計 = 2740mg

群馬県高崎市倉渕町川浦2294
027-378-4126
男女別内湯 ・ 露天風呂
1時間 400円 (以降1時間ごとに100円増し)
10:00 – 19:00

国道406号線から少しわき道に逸れた所にある温泉です。
静かな山間にあり、秘湯と言っても差支えが無いような場所にあるのですが、建物は意外なほど新しく綺麗で少し拍子抜けしました。
入浴料は、1時間400円で、その後1時間ごとに100円増しと言う計算です。
その為、会計は後払いなんですね。勝手の違いに少し戸惑ってしまいました。

お風呂は内湯と露天があります。
まずは内湯。とても広々としており、立派な洗い場と、L字型をした湯船がひとつありました。
湯船はかなり大きく、30人くらい平気で入れそうなものです。
無力透明なお湯で、浴槽中央にある湯口から熱めのお湯が注がれています。
肌触りはツルツルして、僅かに潮の臭いがする浴感があるものですが、湯船の一角がジャグジーになっていたりと、あまり落ち着ける造りではありません。
浴室内も湯気でモウモウに篭っており、少し息苦しさを感じてしまいました。

続いて露天。普段は内湯の方が好きな私ですが、ココに関しては断然露天の方が気に入りました。
岩風呂になっており、浴槽中央から熱めの源泉が静かに注がれています。
循環はされていない様子で、ジャグジーもありません。そのため、お湯がとても静かで、ゆっくりと落ち着いて寛ぐことが出来ます。
湯口のお湯を口に含んでみると、しっかりとした塩分と僅かな金気味を感じました。
肌触りのツルツル感は内湯よりも良く、鮮度も悪くありません。
外の気持ちいい空気を吸い、木々を眺めながら入ると、しみじみ「温泉って良いナァ」
と思えてきます。
じっくりとお湯に浸かってしまったせいで、湯上りは体がグダグダに温まり、暫くの間、汗が引かずに困ってしまった程でした。

少し不便な所にある為、なかなか行き難いですが、入って損はしないであろう一湯です。
群馬県には良い温泉が沢山あるので、敢えてココに拘る理由はありませんが、無難に良い所だと思いました。

2006-10/21

コメント