群馬県

スカイテルメ渋川(渋川温泉) ★4.0

ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
(渋川温泉きらめきの湯) 67.6度 / 毎分620ℓ

群馬県渋川市半田3129-1
男女別内湯 ・ 露天 ・ サウナ など
0279-20-1126
500円(3時間利用)
10:00 – 21:00

渋川伊香保ICから車でおよそ5分。国道17号線から少し奥に入った所にある、センター系の入浴施設です。
草津や万座へ行く際にしょっちゅう傍を通っていたのですが、いつも気にしつつ素通りしていました。今回は「遂に・・・」という感じでの入浴です。

建物の外見は、まるで着陸したUFOのようです。こんなお金を掛けずとも・・・と思わなくもありませんが、見た目にはなかなか面白いですね。
入浴料は500円と、特別安くはありませんが、普通の金額です。見た目からしていかにも高そうだっただけに、少し意外な感じがしました。

男女別で内湯と露天、サウナなどがあります。
以前はジェットバスやジャグジーもあったそうですが、レジオネラ菌の繁殖を助長するとのことで、現在では機能させていないそうです。天晴れ!!!
塩素大量投入でジャグジーを残す施設などには見習って欲しいですね。

さて、肝心なお湯ですが、薄緑色をした透明なお湯です。肌触りはツルツルして、なかなか気持ちが良い。
水風呂を除く内湯も露天も同じお湯が張られており、内湯は適温、露天は温めに調整されていました。
折角高い位置にあるのですが、湯船の中からだと眺望が悪いのは残念。
特筆すべきはお湯の個性的な臭いです。鉱物アブラとでも言うべき、とても特徴的な臭いがします。
先日入った鹿児島の吉松温泉を弱くしたような感じです。
特に湯口からのお湯は臭いが顕著で、湯口傍に陣取る人が他にいなかったので、入浴中はずっと独占する事が出来ました。
口に含んだ印象は、強い塩分と苦味を感じるものです。当然ですが、あまり美味しくありません。^^;
塩分のせいか、温めの露天風呂のお湯でもどんどん汗をかきます。
気持ちが良いお湯で長湯したせいもあり、湯上りはかなりポカポカ。
ポカポカすぎて、もう冬だと言うのに、暫く汗が引きませんでした。

何でもっと早く行かなかったかなーと思う、とても素晴らしい泉質でした。
ちなみに、洗い場には備え付けのシャンプーなどがちゃんと用意されており、使い勝手も非常に良いです。
独特なにおいで好みはありそうですが、個人的には強くオススメの一湯です!

2005-11/27

コメント