群馬県

ゆーゆ(まえばし駅前天然温泉) ★3.5

ナトリウムー塩化物温泉
(前橋駅前温泉くりまの湯) 57.5度 / ph7.3 / 455L(動力)
Na+ = 1397 / Mg++ = 15.7 / Ca++ = 86.5 / Fe++ = 1.4
Cl- = 1971 / HCO3- = 643
H2SiO3 = 57.4 / HBO2 = 68.1 / CO2 = 29.8
成分総量 = 4300mg

群馬県前橋市表町2-10-31
027-224-0111
男女別内湯 ・ 露天 ・ サウナ ・ 水風呂 など
600円
10:00 – 23:00

温泉地を示す名前の通りで、前橋の駅前に湧く温泉です。
比較的最近建てられたと言う、駐車場完備の日帰り入浴施設で、ビジネスホテルと見間違うような立派な造りをしています。
普通だったら見向きもせず素通りしてしまうような所ですが、お湯がとても良いと言う話でしたので、行って参りました。

外見だけでなく、内部もいかにもと言った感じの日帰り入浴施設的造りをしています。
温泉チャンピオン、郡司さんの絶賛コメントなどがアチコチに張り出されており、お湯に対して自信がある事が伺えます。
食堂や待合所、マッサージスペースなどもあり、一日ゆっくりする人には良さそうな造りですね。

お風呂は内湯と露天があります。他にもお約束なサウナなんかもありましたが、私は利用していないので詳細不明。
内湯、露天共に温泉が引かれています。
黄土色に濁った本格的なお湯で、ほのかな土類臭+金気臭がしました。
湯口付近で臭いを嗅ぐと、僅かながらアブラ臭がしました。思わずニンマリ。
かなり温まるお湯で、お湯に入って暫くすると、搾り取られるような感じでどんどん汗を掻きました。
夏場はキツイですが、冬場はこれくらい強力に温まる方が嬉しいです。

聞けば、源泉温度が高く、熱交換で温度を冷まして湯船に掛け流しているそうですね。
巨大な日帰り入浴施設でありながら、そのお湯の拘り方は素晴らしいです。
欲を言えば、もう少し湯船が小さいと嬉しいのですが・・・
大きなお風呂だと、誰かが動くとそれが大きな波になってしまい、常にお尻が安定せずに揺ら揺らしてしまうのです。
四万温泉の積善館みたく、小さな湯船を幾つも造れば良いのにと思う・・・

前橋周辺に行かれる際は、是非とも一度は立ち寄って欲しい施設です。
新しく出来る施設も、ここのようにお湯の使い方が上手だと嬉しいですね。
ヘタに加水したり循環したりせず、良いお湯のまま営業を続けて欲しい一湯です。

2006-1/22

コメント