群馬県

いぶきの湯 (高山温泉) ★4.5

ナトリウム・カルシウム・塩化物温泉
(いぶきの湯) 63.5度 / ph8.2 / H3.8.23
Na+ = 1420 / K+ = 14.2 / Mg++ = 0.2 / Ca++ = 532
Cl- = 3145 / SO4– = 11.9 / HCO3- = 9.2 / CO3– = 9.0
H2SiO3 = 59.1 / HBO2 = 36.7 / 成分総計 = 5240mg

群馬県吾妻郡高山村大字中山3999-1
0279-63-2639
男女別内湯
300円
10:00 – 20:00

高山温泉にある、共同浴場的な日帰り施設です。
高山温泉には「ふれあいプラザ」と言ういかにもなセンター系の施設があり、そこと同じお湯を引いているのですが、施設の性格はまるで違います。
沼田街道から脇道に逸れ、住宅街の細い道を1km程走った先にありました。ナビがあれば迷う事無さそうですが、地図片手の場合は事前に場所を特定してから訪れた方が無難だと思います。

お風呂は内湯のみで、入って右手側に長方形で縦長な湯船がひとつ、左手側に洗い場がずらりと並んでいます。
綺麗に手入れされており、清潔な感じがするお風呂で、共同浴場をちょっと立派にしたような感じのものって言う印象です。
脱衣所とは反対側に扉があり、そこから外に出ることが出来るのですが、露天があるわけでもなく、ただ外に出られるだけです。
浴後の火照った体を冷ますには良さそうですが、当初の計画では露天を付け足す予定でもあったのかな・・・?

お湯は、ほんのり緑がかって見える、透明なものです。
見た限りでは湯花などは浮いていません。
圧巻なのは、湯口。なんと、ドバドバと良い勢いで大量に注がれているではありませんか。
つい先日訪れた宮城県栗駒山中腹の「駒の湯」を彷彿とさせるような湯量です。
浸かった感触は、ほんのりツルツルする肌触りで、浴後は少しベタつきが残り、汗がなかなか引かない暖まり系のお湯です。
臭いは僅かな金気臭と、モール臭、それに鉱物系のアブラ臭が混じる、とても個性的。
基本的には「ふれあいプラザ」と同じお湯ですが、湯使いの良さと、源泉から近い場所にあると言う条件もあって、まるで別物と言って過言では無い程に鮮度が良いです。

脱衣所の掲示には加水で循環とありましたが、加水は確認のしようが無いものの、循環に関しては確認出来ませんでした。
仮に循環があったとしても、ほとんどザルと思われます。湯口から注がれるお湯と同じ量が洗い場を流れ去り、トドになると溢れ出たお湯が背中を暖めてくれます。
これは気に入った~!
予定していた時間を大幅にオーバーし、気持ちが良いお湯をじっくりと堪能する事ができました。

一言で言うと、良いお湯です。
先日群馬県で100箇所を達成し、群馬の温泉はだいぶ分かってきたような気になっていましたが、まだまだ私の知らない良いお湯が沢山ありそうです。
お湯の気持ちよさも満足でしたが、それ以上に、湯巡りする楽しさを改めて教えて貰えたような一湯でした。

2007-5/27

2009年3月19日 - 再訪

友人の群馬湯めぐり案内で再訪しました。
相変わらず良いお湯で満足。このお湯ならば案内しても恥ずかしくありません!

ただ、ちょっと気になったのは、湯口脇にオーバーフロー用の切りこみが出来ていた事です。
以前は洗い場にザブザブ掛け流されていたのですが、この切れ込みのせいで、洗い場には流れなくなっています。
まぁ、それだけの事なんですけど・・・

脱衣所には加水・塩素・循環と書かれています。加水はともかく、塩素臭もせず、循環されている様子も確認出来ません。
良いお湯です!また来たいと思いました。

コメント