四万温泉群馬県

河原の湯(四万温泉) ★3.5

ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉

群馬県吾妻郡中之条町四万温泉
男女別内湯
寸志
9:00 – 15:00

四万グランドホテルの目の前にある共同浴場です。
名前の通り、四万川の河原に建てられた共同浴場で、ちいさいながら石造りで立派な建物です。
立地条件は実に風情があって良いのですが、川が氾濫でもしようものなら・・・
ひとたまりも無さそうですね。^^;
すぐ上流にはダムがあるので、安全なのかも知れませんが。

中は湯船一つの小さなもの。
源泉は河原の湯との事で、無色透明のお湯が掛け流されていました。
湯口には飲泉用のコップが置かれており、飲んでみると僅かに塩味を感じました。
肌触りはツルツルする、浴感が心地よいお湯です。
臭いは僅かな石膏臭とでも言うのでしょうか。何かが焼けたような臭いがしました。

一応無料で入れる事になっていますが、脱衣所に「善意の箱」が置かれております。
こういう共同浴場はいつまでもそのままの姿で残って欲しいものですね。
ささやかですが、入浴のお礼に、100円だけ入れておきました。

2005-10/30

コメント