群馬県草津温泉

新潟屋旅館 (草津温泉) ★4.0

酸性・含硫黄-アルミニウム- 硫酸塩・塩化物温泉
(源泉名:湯畑) 55.7度 / ph2.08 / 4437L
Na+ = 43.5 / K+ = 13.5 / Ca++ = 72 / Fe++ = 15.13
Al3+ = 45.2 / Cl- = 305 / SO4- = 654 / HSO = 183
H2SiO3 = 246 / HBO2 = 7.09 / H2S = 8.8
蒸発残留物 = 1640mg

群馬県吾妻郡草津町168
0279-88-3468
日帰り入浴不可

別府か草津か。日本を代表する温泉と聞いて真っ先に思い浮かべるのがこの2箇所なのではないでしょうか?
そんな草津温泉ですから、お宿の数も数えきれない程にあります。
全部入ってみたいですけど、どれだけの時間とお金が必要か想像もつきません。

そんな中、温泉仲間のTKさんと温泉街を歩いていたら、目に飛び込んできた旅館。それがここ、新潟屋旅館さん。看板が渋いんです!
ぐるっと回って宿の正面に出たら、ちょっとお洒落な玄関でした。
日帰り入浴出来ないかどうか、さっそく交渉するTKさん。本来であれば立ち寄りは受け付けていないそうですが、バッチリOK貰いました。

お風呂は男女別に内湯が2箇所ありますが、どちらもとっても手狭なので、普段は貸切で利用しているみたいです。
他に利用者もいなかったので、TKさんと2人で入浴。知らない人と一緒だとかなり気まずい空間になりそうです。
お湯は湯畑からの引き湯で、トロンと柔らかいもの。何度も入っている湯畑のお湯なので、新鮮味はありませんが、入浴人数の限られた小さな湯舟で鮮度が悪い筈もありません。
あくまでも立ち寄り湯ですから、あまり長い時間の入浴ではありませんでしたが、気持ちの良い湯浴みを楽しませて頂きました。

草津には沢山の宿があります。
きっとこの新潟屋さんのように、私の知らない素敵な宿がまだまだ沢山あるのでしょうね。
全部入り尽くすにはかなりの時間が掛かりそうですが、ゆっくりと新規開拓を楽しみたいと思いました。

コメント