群馬県草津温泉

共同浴場 恵の湯 (草津温泉) ★3.5

酸性-塩化物・硝酸塩温泉
(万代鉱源泉) 96度 / ph1.5
Na+ = 116 / K+ = 67.7 / Mg++ = 57.2 / Ca+ = 98.3
Fe++ = 11.1 / Mn++ = 3.09 / Al++ 55.1 / H++ = 31.6
F- = 23.8 / Cl- = 998 / SO4– = 789 / HCO3- = 84.1
H2SiO3 = 537 / HBO2 = 27.8 / H2SO4 = 67.2
成分総量 = 3720mg

群馬県吾妻郡草津町
男女別内湯
無料
24時間

草津に18箇所ある共同浴場のひとつで、温泉街中心部からだいぶ離れた住宅街の一角にあります。
今まで行きたいと思っていたのですが、なかなか行き辛い場所にあることから、後手後手になっていました。

造りはいかにも共同浴場と言った感じで、シンプルで鄙びた風情のものです。
同じ共同浴場でも、白旗の湯や千代の湯などは、かなりデザイン的にも凝った造りをしていますが、こちらは本当に素っ気無いです。私的には、こう言う風情のも大好きです。
内部は脱衣所と内湯があるだけです。場所柄、観光客はおらず、地元のオジサンが入れ替わりに利用していました。

浴室内の様子も、いかにも共同浴場と言う造りです。
コンクリート造りの湯船は4~5人程度入れる標準的な広さで、洗い場が一人分用意されています。
湯船に張られたお湯は無色透明のもので、少し熱めに調整されています。
源泉は万代鉱で、殆ど臭いがしません。じっくり嗅ぐと、ごく僅かに酸っぱい臭いがするような気がしますが、これは気のせいかな?
万代鉱のお湯はph1.7の強酸性なので、お湯に浸かると肌がピリピリ刺激を感じます。
ぬめり感のある肌触りが良いお湯で、気持ちが良いです。
熱いお湯なのですが、湯切れが非常に良いです。皮膚の油分が全て洗い
流されたような感覚で、湯上がりはサラサラでした。

地元の人が大切に守る共同浴場。
立ち寄り出来た事を素直に感謝したい一湯です。

2006-10/21 - 初訪問時のレポート

2009年7月5日-再訪

以前立ち寄っており、その後も、草津まで遠征しに来た友人を案内する為に何度か目の前まで来ていましたが、入浴での再訪はこれが初めてです。

余談ですが、何故今になって再訪かと言うと・・・紅鮭のお供、あひる隊長の入湯記録を数えてみたのですね。
なんと1000ヵ所以上!ビックリすると同時に、入っていそうで実は入っていない所も沢山出てきて、その中の一つがここ恵乃湯だったのです。
折角立ち寄るならば、隊長が未湯な所に行こうとなり、この恵の湯に入ろうと言う事になりました。

さて、その恵乃湯。実に数年ぶりでしたが、以前と全く同じ造りです。
ここのお風呂は床に特徴があります。工事現場なんかで見かける、鉄板のような板が敷かれています。草津の酸性湯で溶けないんだろうか。
と言うか、これ、ホントに鉄板かな?桶で叩いてみたけど、コンクリートみたいな感触。
まぁ、床の素材が何だって良いんですけどね。

お湯は万代鉱で、肌を刺すようなピリッとした刺激と、トロミを感じる、気持ちが良いものです。
草津のお湯に入ると、全身が消毒されたような気がして、とても幸せな気持ちになれます。定期的に入りたくなるんですよね。
この日は行程と時間の都合上、草津はここ一箇所だけ。普段よりも少し長めの時間を費やし、草津のお湯を心行くまで楽しみました。

2020年 3月21日 - 久しぶりの再訪

睦の湯に入ろうかな・・・ と思ったら、改装中なのか入れません。
それではと言う事で、その先にあるここ、恵の湯に浸からせて頂きました。

いつも通り、良いお湯です。
浴槽の淵が木組みになり、床に置かれていた滑り止めの鉄板?みたいなものが撤去され、コンクリートむき出しになっておりました。
こんな素敵なお湯を無料で利用させて頂けることに感謝です。

コメント