福島県

宮床温泉(宮床温泉) ★3.5

ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉 (源泉カラサワ)

福島県南会津郡南郷村宮床欠下
男女別内湯
0241-72-2589
500円
8:30 – 19:00

南会津の南郷村にある民営の日帰り温泉施設です。
田園風景が広がる長閑な所にあり、地元と思われる方々が何名かいらっしゃいました。
とても鄙びた施設で、休憩スペースの他に、簡単な売店もありました。

お風呂は、男女別で、内湯のみです。
浴室内には、10人くらいならゆったり入れそうな大きな湯船が一つと、数人分の洗い場スペースがあります。
今回案内してくれた湯巡り仲間曰く、以前は湯船がもっと大きく、脱衣所から浴室に入るとすぐに湯船で、洗い場スペースなどは殆ど無かったのだとか。
ちょっと見てみたかったような気がしますね。

お湯は薄く黄土色に濁ったもので、金気臭がします。
肌触りは見た目とは裏腹に結構ぬめり感がするもので、なかなか気持ちが良いです。
湯船の奥にはジャグジーのようなものがあったのですが、どうやら手作りのようで、浴槽の底にホースがトグロを巻いていました。
うーん。お湯を攪拌する為のものなのかな?
普通にジャグジーしようとすると、ホースの上に座らなければならなく、居心地はあまり良さそうではありませんね。
お湯といい、鄙びた風情といい、一度は訪れてみる価値のある一湯だと思います。
近隣を訪れる際は是非ご入浴下さい。

コメント