福島県

郡山三穂田温泉旅館 (郡山三穂田温泉) ★4.0

アルカリ性単純温泉
(源泉名 : 新田湯)

福島県郡山市三穂田町駒屋字四十坦原16-19
024-954-2626
男女別内湯
300円
8:00 – 21:00

郡山南インターから比較的近い所にあります。とは言え、周囲は田園風景が広がるとても長閑なところで、ほとんど目立ちません。
私の場合、幸いにしてナビが場所を知っていましたので、迷わずに到着する事が出来ましたが、地図だけ片手に行くとなかなか難しいのではないでしょうか。
施設自体は結構綺麗で使いやすく、立派な駐車場完備なのが嬉しいです。
基本的には旅館なのですが、立ち寄りにも力を入れているらしく、日帰り入浴をお願いすると快く受け入れて下さいました。

お風呂は男女別で、それぞれ内湯があるのみです。
浴室内には洗い場数人分と、湯船が一つ。採光の良い大きなガラスの向こうにはミニチュア日本庭園が広がっており、なかなか良い感じです。
お風呂に張られたお湯は無色透明で、掛け流し量が多く、溢れたお湯が浴槽から惜しげもなく溢れ出ていました。
いやぁ・・・こう言うの見ると入る前から嬉しくなってしまいますね!

掛け流し量が素晴らしいので、お湯は言うまでも無くとても新鮮でとても清潔です。
泉質は単純泉で、強烈な個性こそありませんが、新鮮さゆえにとても気持ちが良いです。
湯口は富士山でしょうか?ちょっと珍しい形をしており、簡易湯花キャッチャーでお湯が濾されています。
湯口付近でお湯の臭いを嗅いでみたところ、ほんの僅かながら、少し焼けたような硫黄臭が鼻先をくすぐり、とても心地良いです。
最近どうも、このテの「微硫黄臭がする大量掛け流し新鮮単純泉」が好きなのです。
これは良いお湯にめぐり合えたものだと、とても嬉しく、幸せな気分に浸ることが出来ました。

実は、この日はこの後に人と待ち合わせをしていた為、ゆっくりと言う訳にもいかず、少々急かされるような勢いで風呂からあがり、宿を後にしました。
うーん、もうちょっとゆっくりと入っていたかったなぁ・・・
是非とも再訪しゆっくりとお湯を楽しみたいと思った一湯です。

(どーでも良いですが、自分でレポ書いていて、「再訪したい一湯です」っての、凄く多いような気がします・・・^^;
全部再訪していたら凄い事になりそう・・・
ま、本当に再訪するかは置いておいて、「再訪したいほど良かった」と捉えて頂けると幸いです。ココのお湯に限らずの話ですが。)

2006-6/10

コメント