福島県

大塩共同浴場(大塩温泉) ★4.5

含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

福島県大沼郡金山町大塩
男女別内湯
200円
7:30 – 21:00

その名の通り、大塩温泉にある共同浴場です。
ちなみにこの大塩温泉、春先にだけ入る事が出来る露天風呂がある事でも有名。
私が訪れた9月は、当然ながらシーズンオフ。是非とも一度は入ってみたいですね。

さて、共同浴場ですが、まるで民家のような佇まいをしています。今回は湯巡り仲間のエスコートがありたどり着けた訳ですが、一人で探すとなると、かなり迷ってしまいそうな、ちょっと分かり難い建物です。
入り口から入ると、中身もやはり民家のよう。畳の休憩所があり、自由に使う事が出来るそうです。実に鄙びていますね。
浴槽は階段を降りた所にありました。内湯のみですが、勿論男女別に分かれています。

浴室は実にこじんまりとしたもので、4~5人入る事が出来る湯船が一つあるのみです。
温泉成分のせいか、赤茶色に変色しており、それだけでも鄙び度合と風情がUPって感じですね。
お湯は少しだけ白く濁った透明なものです。
けっこう温めなお湯で、ゆったり寛ぐことが出来ました。肌触りは少しだけツルツルします。
金気臭がするお湯で、飲んでみたところ、昆布ダシが効いたような感じの、結構美味しく飲めるお湯です。

ちなみにここ、午前中は非加熱の源泉がそのまま掛け流し。午後になると、加熱したお湯が加えられるそうです。
残念ながら私が訪れたのは午後。お湯は加熱されているそうです。
泡付きがあると聞いていたのですが、幾らじっとしていても泡はつきませんでした。
やはり加温されているせいかな?
次回は是非とも午前中に訪れ、手が加えられていないままのお湯を堪能してみたいと思いました。

2005-10/23

コメント