福島県

あさかの杜クリニック (安積野温泉) ★4.0

ナトリウム・硫酸塩・塩化物温 泉
(安積野温泉) 50度 / ph8.7 / H8.1.22
Na+ = 434 / K+ = 4.3 / Ca++ = 25.3 / F- = 5.5
Cl- = 257.4 / SO4– = 562 / HCO3- = 58
H2SiO3 = 47.7 / HBO2 = 17 / 成分総計 = 1413mg

福島県郡山市安積町成田字漆山50
024-937-3151
男女別内湯 ・ 露天風呂
400円
10:00 – 19:00 (日曜祝日は定休日)

国道4号線郡山バイパスから少し外れた所にあります。
見た目はデイケアセンターか診療所と言う感じの造りで、入ると診療所待合室のような所に患者さんらしき方々がベンチに座っています。
こんな所に桶片手にフラリと入るのは少し不自然な気もしますが、入浴も積極的に受け入れているようで、ちゃんと券売機がありました。

お風呂はとっても広々としており、内湯と露天があります。
施設の性格上と、利用した日が平日であった事も手伝ってか、利用者はご老人ばかり。見るからに健康体な若者が入っていくと何だか熱い視線を感じます。
ま、気にせず入浴入浴っと。

まずは内湯。右手に洗い場がズラリとあり、左手側にL字型の広々とした湯船があります。
無色透明のお湯が張られており、浴槽内の一部が仕切られており、その先にジャグジーがありました。お陰で普通に入る分にはあまり気になりません。
ジャグジーが好きでない私にとっては、最初から無いに越した事有りませんが、こう言う造りは良いですね。

お湯はほんのり温泉臭漂うツルツル肌触りが気持ち良いもの。特筆すべきは湯量の豊富さで、湯口からは惜しげもなくドバドバと源泉が大量投入されていました。
素晴らしい湯量で、洗い場は溢れ出たお湯で常に水浸し状態。
湯口付近に陣取るとお湯の鮮度もすこぶる良く、とても気持ちが良いです。
鼻先を湯口に突っ込んで臭いを嗅いでみたところ、気のせいかも知れませんが、かすかな硫黄臭を感じました。

続いて露天風呂。こちらには檜造りの湯船がひとつあるだけです。
内湯と同じお湯が張られており、こちらも同じく気持ちが良い掛け流しになっています。
内湯は湯気モウモウでなんか酸欠気味だったのですが、こちらは外気が心地よく、お湯の鮮度も内湯とさほど変わりないので、遜色なく温泉を堪能することができます。
お湯から出たり入ったりしながらゆっくり寛ぐ事が出来ました。

湯量の豊富さは一見の価値ありです!
健康体であっても臆する事無く利用したい一湯、なかなか気に入りました。

2007-4/26

コメント