福島県飯坂温泉

共同浴場 導専の湯 (飯坂温泉) ★3.0

単純温泉
(湯野分湯槽) 60度 / ph8.6
Na+ = 211.3 / K+ = 4.9 / Ca++ = 30.4
Cl- = 102.3 / SO4– = 328.1 / HCO3- = 42.8
H2SiO3 = 76.2 / 成分総計 = 809.5mg

福島市飯坂町湯野導専16
024-542-5223
男女別内湯
200円
6:00 – 22:00

飯坂温泉に9箇所ある共同浴場のひとつで、仙気の湯の比較的近くに位置しています。
他所の共同浴場と同じく、入浴券のみ利用可で、現金での入浴は出来ません。
入浴券は共同浴場で直接購入する事が出来ない為、コンビニなどで事前に購入してから行きましょう。

造りはいかにも共同浴場って感じのもので、簡単な脱衣所と、浴室があるだけの、とてもシンプルなものです。
浴室中央には湯船が一つあり、無色透明のお湯が張られていました。
湯口は湯船の中央にあり、パイプで2方向に熱湯が注がれています。
このへんの造りは、他所と全く変わりがありません。

さて、お湯ですが、さすが飯坂温泉。期待を裏切らぬ熱湯ぶりを発揮しています。
体感で46度程でしょうか。とても長湯する気になれない温度で、体中に針を刺したようなビリビリする刺激を感じる、強烈なものです。
お湯自体は無味無臭で特徴が無いのですが・・・うーん、熱い!
一応先客がいて、加水しているのですが、それでも熱い。一体、この地域の人達は感覚が麻痺しているのではと思えて来るほどです。
でも、出たり入ったりを繰り返していると、結構気持ちが良いんですよね。
お陰で、茹り上がった肌が真っ赤になってしまいました。

湯上りはサッと汗が引き、清涼感があってなかなか気持ちが良いです。
駅から比較的近いので利用しやすいでしょうね。
今後も地元の方々のお風呂として残っていって欲しい一湯だと思いました。

2006-9/16

コメント