福島県飯坂温泉

共同浴場 大門の湯 (飯坂温泉) ★3.5

アルカリ性単純温泉 (成分表未確認)
(大門分湯槽)

福島市飯坂町大門1
024-542-0400
男女別内湯
200円
6:00 – 22:00

飯坂温泉に9箇所ある共同浴場のひとつで、温泉街の中心地から少し外れた所にあります。
高台に位置していて、住宅街を一望出来る見晴らしが良い場所にあります。


夜中は夜景が綺麗に見えそうですね。
熱湯で有名な飯坂温泉でも特に熱いと評判の共同浴場で、以前一度訪れた事があるのですが、財政難で閉鎖の噂があり、無くなってしまう前にもう一度と思い再訪しました。

いかにも生活浴場と言った感じの、とてもシンプルな造りをした施設です。
洗い場と、浴室があるだけの、必要最小限のものが使いやすくまとまっていました。
浴室には湯船が一つあるだけで、他には加水用の水道蛇口とホースがあるだけです。
無色透明のお湯で、湯口は浴槽中央にありました。
他所の施設と殆ど同じ造りをしていますが、比較すると少し広い印象です。

さて、肝心のお湯。以前来た時は浴槽内の温度が47.5度と非常に高温だったのですが、今回は先客が水で埋めてくれたお陰か、予想したほど熱くはありません。
それでも45度くらいはあると思われ、慣れない人が入ると悲鳴をあげてしまう熱湯です。
無味無臭で、殆ど特徴を感じないものですが、芒硝成分のせいか、ビリビリする肌触りがとても刺激的で、サッパリする気持ちが良いお湯です。
出たり入ったりを繰り返していると、体が真っ赤になってしまいました。

湯口からは以前と同じく、高温のお湯がドボドボと注がれています。
手持ちの温度計で温度を測ってみたところ、みるみるうちに60度を越えてしまい、計測出来る限界(65度)を突破してしまいましたので引き抜いてしまいました。
以前、100度まで計れる温度計で測った際は、69度の目盛りを指していたので、恐らく同じ位の熱湯と思われます。
新湯投入量が多いので、加水無しで放置しておくと凄いことになるんでしょうね・・・
誰も入っていない一番風呂を想像すると・・・ちょっとゾッとします。(笑)

ちなみに、脱衣所で入れ違いになってしまいましたが、先客の地元のオジサンと少しだけお話をする事が出来ました。
オジサン、ココのお湯がとてもお気に入りらしく、「鯖湖湯はお湯が新鮮じゃないから・・・」なんて仰っていました。
確かに、ここのお湯の鮮度は他所よりも良い気がします。
勿論、閉鎖される方向で話が進んでいる事もご存知だそうで、反対の署名活動をされているのだとか。
うーん、私も署名出来るものならしたいなぁ。

その後、横浜から来たという別のオジサンとも話をしました。
以前飯坂に住んでいらっしゃったそうで、3年ぶりに来られたそうです。
閉鎖の話をすると、思い出が沢山詰まったお風呂だけに、とても寂しそうにされていました。

うーん・・・
余所者の私が口を挟める問題ではありませんが、何とか残ってくれないものだろうか。
数年後、ふと立ち寄りたくなった時、同じ姿の大門の湯が出迎えてくれる事を望まぬにはいられません。

閉鎖になるとしても、まだ暫く先の話だそうですが、入れるうちに入っておきたい一湯です。
気になる方は、無くなってから後悔しないよう、是非とも利用してみて下さい。

コメント