福島県飯坂温泉

共同浴場 仙気の湯 (飯坂温泉) ★3.0

単純温泉
(湯野分湯槽) 60度 / ph8.6
Na+ = 211.3 / K+ = 4.9 / Ca++ = 30.4
Cl- = 102.3 / SO4– = 328.1 / HCO3- = 42.8
H2SiO3 = 76.2 / 成分総計 = 809.5mg

福島市飯坂町湯野愛宕前35
024-542-5223
男女別内湯
200円
6:00 – 22:00(木曜定休)

飯坂温泉街の外れにある共同浴場です。
観光客が訪れるような所ではなく、地元の方を中心に利用されている様子です。
入浴料は200円で、入浴券でなければ入れません。入浴券を共同浴場で直接購入する事は出来ません。コンビニなどで売っていますので、予め用意しておきましょう。
ちなみに、去年の2月に訪れた際は、100円だったんですよね。倍額の値上がりは結構キツイんじゃないかな?それでも200円で、安いのですが。

造りはとてもシンプルで、いかにも共同浴場って感じです。
簡単な脱衣所と、浴室があります。浴室には湯船が一つ、ポツンとありました。
無色透明のお湯が張られています。湯口は浴槽中央にあり、そこから2方向に熱湯がドボドボと注がれる仕組み。
かなり熱めで、恐らく46度以上はあると思われます。
湯口に付属した温度計の針は48度を指していました。

浴感はと言うと・・・
うーん、アツイ!
浴感とか、そんなものをゆっくり確認している暇はありません。
湯船に浸かり、じっと熱さに耐えるのみって感じ。
とりあえずすぐに分かる事は、臭い無し、味無し、泡付き無しの、温度以外の特徴を感じないものです。
ただ、湯上りに分かった事ですが、湯切れが非常に良いのです。
あれだけの熱湯、湯上り汗だくかと思いきや、意外と湯切れが良いのでビックリしました。
後で成分表を見ると、芒硝成分が300mgもあるんですね。ちょっと納得。

地元の方々の為、いつまでも残っていて欲しい一湯です。

2006-9/16

コメント