福島県

公衆浴場 湖望 (桧原温泉) ★4.5

単純温泉
(桧原温泉) 48.8度 / ph8.3 / 300L / 動力 / H10.1.16
Na+ = 38.8 / K+ = 1.3 / Mg++ = 0.1 / Ca++ = 0.8
Al+++ = 0.7 / Fe++ = 0.3 / F- = 0.7 / Cl- = 6.2
SO4– = 21.4 / HCO3- = 75.9 / H2SiO3 = 26
HBO2 = 6.6 / CO2 = 16.5 / 成分総計 = 195.3mg

福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字道前原1131-54
0241-34-2004
男女別内湯
400円
10:30 – 20:00 (冬期17時まで)

桧原の集落にある公衆浴場です。湖望という名前の通り、湖に面した所にあり、すぐに見つける事が出来ました。
何とも素朴でそそられる外観をしております。
建物の裏手は診療所になっており、役場も兼ねているようです。ココがこの集落の中心的な存在と言う事なのでしょうね。
入浴料は、ひとり400円です。地元の方だと200円のようですが、地元かどうかなど確認をされる筈もなく、400円請求されました。
きっと顔を見れば地元か部外者か分かるのでしょうね。

さて、お風呂。男女別で内湯のみです。共同浴場らしくとてもシンプルな物で、4~5人入る事が出来る湯船がひとつと、洗い場があるだけです。
手入れが良いのか、最近改装されたのか、見た目の鄙びた様子からすると、小奇麗な印象を受ける浴室になっています。
湯口からは源泉がドボドボと注がれており、溢れたお湯がしっかりと洗い場にオーバーフローしていました。
見た瞬間に分かる素晴らしい掛け流しです。

で、そのお湯の感触。温度は45度くらいあり、結構熱いです。無色透明で、僅かに潮系の温泉臭を感じます。
源泉は桧原塾やたばこや旅館で使用されている物と同じですが、浴槽の大きさに対する投入量の為か、とても鮮度が良く感じます。
たばこ屋旅館で確認出来たのと同じ、このお湯でも泡付きがありました。たばこ屋旅館よりも泡の付き方が早いです。
払っても払っても、気づいたら細かい気泡で、体毛が白くなっています。
長湯に向かない温度のお湯でしたが、ついついじっくりと入ってしまい、一度出たあとはもう一度飛び込む気力が無くなってしまう程に、汗だくになってしまいました。
仕方が無いので、洗い場でザブザブ掛け湯して汗を流したのですが、これはこれで、非常に気持ちが良いです!
こんな鮮度の良いお湯に毎日入る事が出来たら、さぞ幸せだろうなぁ・・・

ここのお湯は大変に気に入りました!
何か機会を見つけ、是非とも再訪してみたいです。
「お湯は硫黄泉じゃなきゃ嫌だ・・・」とか、拘る人ならばともかく、この鮮度の良さは特筆に価します。
行くのが少々大変な場所ですが、わざわざ行くだけの価値がある一湯だと思いました。

2008-8/23

コメント