山形県

飯田温泉 (飯田温泉) ★3.0

ナトリウム-硫酸塩泉
(飯田温泉源泉) 44.0度 / ph7.8
Na+ = 932.2 / K+ = 98.32 / Ca++ = 73.57
Cl- = 180.1 / HS- = 0.35 / SO4– = 1850 / HCO3- = 214
H2SiO3 = 53.57 / HB2 = 45.25 / H2S = 0.22
蒸発残留物 = 3280mg

山形県山形市飯田5-12-3
023-623-4758
男女別内湯
300円
7:00 – 20:30

山形市内、国道13号から程近くの市街地にある一軒宿です。
この直前に訪れた山形温泉蔵王荘とも比較的近く、そちらも同じく一軒宿。
うーん。一軒宿と言う言い方をすると、どうしても山間の秘湯を想像してしまうのですが、それが市街地となるとどうも違和感ありますね。
「何でこんな所に!?」と言う意味においては充分秘湯なのですが・・・

建物は結構鄙びがかったホテルと言った感じです。あまり飾り立てていない事から、どことなく国民宿舎のような感じがします。
出張時の宿泊先として利用するのも悪く無さそうですね。
入浴料は300円。利用しやすい金額設定な事もあってか、地元の方達を中心に銭湯のような使われ方をしていました。
ちなみに、元々ここには共同浴場があり、その跡地にこの旅館が建ったのだとか。

お風呂は内湯のみで、浴室はこじんまりしていますが清潔で使い勝手が良いです。
湯船は一つだけ。少し緑がかって見える透明なお湯で、ほのかに鉄の臭いがします。
肌触りはとても優しく、あまり個性的とも思えないお湯ですが、入り心地はとても良かったです。
飲んでみた印象は僅かな鉄味。

ちなみに、私は気が付かなかったのですが、女湯に入っていたYokoいわく、僅かな泡付きがあったそうな。
お湯が新鮮な証拠ですね。
これからもこの良いお湯をずっと維持して欲しいと思いました。

2006-1/8

コメント