上山温泉山形県

旅館三恵 (上山葉山温泉) ★3.0

ナトリウム・カルシウム-塩化 物・硫酸塩温泉
(上山温泉3号源泉) 64.5度 / ph8.0
Na = 591.9mg / Ca2 = 275.8
Cl = 846.5mg / SO2 = 631.9 / HCO2 = 47.3
総量 = 2502mg

山形県上山市葉山4-21
023-672-0804
男女別内湯
600円
10:00 – 15:00

上山温泉の葉山地区にあるお宿です。葉山には、古窯をはじめ、時代屋や葉山館など、大規模なお宿が沢山立ち並んでいます。
その中でなるべく小さな所が無いかと探していたところ、目についたのがここ、旅館光恵でした。

中に入り、立ち寄りをお願いすると、快く受け入れて下さいました。
受付を済ませると、お宿の方がとても丁寧にお風呂までの道順を教えてくれました。
正面から見ると、こぢんまりしたお宿に見えましたが、内部は結構広々としており、お風呂までの道のりは結構な距離があります。
途中に貸切風呂があり、「こちらもどうぞご利用下さい」と進めてくれました。

さて、お風呂。とりあえず男女別の大浴場を利用しました。
男女別で内湯のみです。お宿の規模相応と言う感じの、結構広々とした造りをしています。
お湯は無色透明の、上山3号源泉。湯口から熱いお湯が注がれていますが、残念ながら加温塩素循環。不快な塩素臭がしないのは幸いですが、浴感はあまりありません。
ただ、お宿の性格を考えれば、これはこれで、アリなのかな?
上山のお湯自体が、あまり特徴が無い物ですので、普通の人からすると、掛け流しでも循環でも、違いを感じないかも知れませんね。
足を延ばして広々と入れる、気持ちが良いお風呂と言う印象でした。

ちなみに、貸切風呂も覗いてみましたが、こちらはジャグジー循環になっていました。

2009-1/12

コメント