上山温泉山形県

寒河江屋旅館 (上山葉山温泉) ★4.0

ナトリウム・カルシウム-塩化 物・硫酸塩温泉
(上山温泉3号源泉)
64.5度 / ph8.0
Na = 591.9mg / Ca2 = 275.8
Cl = 846.5mg / SO2 = 631.9 / HCO2 = 47.3
総量 = 2502mg

山形県上山市葉山4-7
023-672-0170
男女別内湯
400円
10:00 – 18:00

上山葉山温泉の入口にあります。
葉山地区には、古窯や時代屋など、大規模な施設が沢山ありますが、そんな中にある、とても私好みの、小ぢんまりとしたお宿です。
通りに面した所に、「源泉日帰入浴可」と書かれた板が掛けられています。
こう言うのを見かけると嬉しくなってしまいますね!

さて、そのお風呂。男女別で内湯のみです。
タイル張りの浴室に、結構広々した湯船がひとつ。引かれているのは上山の3号源泉です。
少し熱めのお湯は44度くらいでしょうか。無色透明、ほんのり石膏臭と、芒硝臭があります。

脱衣所の掲示によると、塩素循環なのですが、循環されている様子は無く、塩素臭も一切しません。普通に掛け流されており、湯船からお湯が溢れています。
爆弾みたいな形をした湯口からは、素手で触るには熱い源泉が注がれています。
湯口に鼻先を近づけて臭いを嗅いでみると、何とも良い石膏臭がしました。

浴後、玄関先で涼んでいた所、お宿の人が出てこられて、少しお話をしました。
なんだかとってもアットホームで、心地が良いです。
日帰り入浴も積極的に受け付けて下さっていますので、是非また立ち寄りたいと思いました。
葉山地区で立ち寄るなら、一押しの一湯です。

2009-1/12

コメント