山形県赤湯温泉

共同浴場 烏帽子の湯(赤湯温泉) ★3.5

ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
(烏帽子源泉) 49.8度 / ph8.3 / 1,129mg

山形県南陽市赤湯356-2
男女別内湯
0238-40-2926
100円
6:00 – 22:00 (12:00-14:00は清掃時間)

赤湯温泉に5箇所ある共同浴場のひとつです。
他の4箇所はどこも共有源泉を使っているとの事ですが、ここは烏帽子の湯独自源泉を持っており、そのせいもあって結構人気がある施設です。
12時からの清掃時間15分前に到着し、最初は入浴を断られたのですが、時間前にちゃんと出るからとお願いして入れてもらいました。
受付のオジサン、ありがとう!

浴室は内湯のみです。脱衣所、浴室とも、他に比べると若干広々としていました。
浴室内にはアメーバ状の浴槽が一つ。結構広々としており、10人以上でもゆったりと入る事が出来そうです。
お湯は無色透明のものが張られていました。見た目には赤湯の共同源泉と同じような
ものかと思いましたが、こちらには白湯花無し。
結構熱めなお湯で気持ちが良いのですが、硫黄臭もしません。
湯口のお湯を口に含んでみたところ、ほんのり塩味がしました。

まぁ、なかなか良いお湯なのですが・・・
イメージ的には、共同源泉から硫黄分を除去したような感じのお湯です。
決して悪くは無いのですが、私は硫黄臭漂う共同源泉の方が好きだったなー・・・
ま、好みの問題ですけどね。
ともあれ、貴重な独自源泉です。これからも大切にこのお湯を守って欲しいと思いました。

2006-1/7

コメント