上山温泉山形県

共同浴場 新湯澤の湯(上山温泉) ★3.5

ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉
(上山温泉2号源泉)
64.9度 / ph7.8
Na = 535.0 / Ca2 = 354.0
Cl = 738.4 / SO2 = 791.7 / HCO2 = 52.7
成分総量 = 2553mg

山形県上山市新湯
男女別内湯
80円
6:00 – 22:00

上山温泉に7箇所ある共同浴場のひとつです。
新湯温泉街から少し外れた路地裏のような所にあり、あまり目立ちません。
駐車場はありませんので、ここから徒歩5分ほどの所にある「ショッピングプラザ カミン」にでも停めて歩いてきましょう。
勿論、ただ停めるだけじゃなく、湯上りのジュースを買うとか軽食を取るとか、カミンにもちゃんと利益還元をしましょうね。

さて、お風呂ですが、内湯のみです。
入浴料80円、洗髪料70円で、これは上山にある他所の共同浴場と同料金。
浴室内には円形のタイル張り湯船が一つありました。
壁にはタイル絵で鶴が描かれています。何ともレトロチックで雰囲気が良い。

お湯は無色透明で、湯花などの浮遊物は確認できませんでした。
かなり熱いお湯で、46度近くあるのではないでしょうか。入ると、フトモモや足先がビリビリ痺れるような感覚に襲われます。
いやー、なかなかパンチがあって良いですね!でもこれ、冬だから良いけど、夏だと死にそうです。
湯口からはかなり熱いお湯が注がれており、とてもでは無いですが素手じゃ触れません。
桶にすくって飲んでみたところ、ほのかな塩味を感じました。

とにかく熱かったの一言。
でも、この熱さが堪らないらしく、地元では結構人気なんだとか。
お湯の熱さと、塩分を含む泉質のお陰で、湯上りはずっとポカポカ感が持続しました。
冬場天国、夏場地獄って感じの一湯です。

2006-1/7

コメント