山形県

戸沢村いきいきランドぽんぽ館(野口温泉) ★3.5

ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉(含重曹食塩 泉)
(野口源泉) 69.7度 / ph8.2
Na+ = 1975 / Cl- = 1770 / HCO3- = 2315
成分総量 = 6247mg

山形県最上郡戸沢村松坂野口155
0233-72-3600
男女別内湯
350円
9:00 – 21:00

羽根沢温泉の帰り道で立ち寄った、戸沢村営のセンター系施設です。
周囲は何も無いところなのですが、そこに矢鱈と立派な建物があり、ビックリ仰天。
へー、戸沢村って金あんだなぁ~・・・と言う印象。ヘタな役所より立派な外観に度肝を抜かれました。

建物の中も広々としています。フロントロビーは天井が高く、一つの広々とした間に受付、待合スペース、売店などが揃っています。
私が訪れたのは午前中で、そのうえ雪が降っていたせいか、利用客の姿はまばらでした。
温泉浴場の他に温水プールなどもありますが、私が利用したのは当然温泉のみです。
プールなどを利用すれば追加料金がかかりますが、温泉だけならばたったの350円で入れます。
山形のセンター系はどこへ行っても300円と言う事が多く、ここはむしろ少し高いくらいなんですね。
関東の私からしてみると何とも羨ましい金額です。

浴室は内湯のみで、広々とした湯船とパーテーション分けされた洗い場があります。
いかにもセンター系といった造りで、使い勝手は非常に良さそう。
一部循環している模様ですが、お湯がざぶざぶ掛け流されて浴槽から溢れていました。
お湯はほんのり緑色がかって見える透明のもの。湯花などはありません。
アブラ臭にも似た臭素臭のするお湯で、肌触りはビックリするほどにヌルヌルします。
羽根沢の感触と似ている気もしますが、循環されたことによる劣化のヌルヌルなのか、お湯そのもののヌルヌルなのか、イマイチ良く分かりませんでした。
まぁ、深く考えないで入る分にはとても気持ちが良いお湯で、私は結構気に入りました。

ただ、浴室内にあるジェットバスのせいで、お湯が常に一定方向に流れており、体をしっかりと支えながら入らなければならないのは少し残念です。
湯量は豊富そうなので、小さくても良いから源泉掛け流しの浴槽があれば良かったと思いました。

2006-1/9

コメント