山形県東根温泉

旅館たかはし (東根温泉) ★3.5

ナトリウム-塩化物・硫酸塩温 泉
(東根温泉協同組合15号源泉) 67.9度 / ph8.2
Na+ = 319.7 / K+ = 8.9 / Ca++ = 32.6
Cl- = 349.5 / SO4– = 187.3 / HCO3 = 145.4
H2SiO3 = 77.8 / 蒸発残留物 = 1028mg

山形県東根市温泉町1丁目18-12
0237-42-0104
男女別内湯
250円
朝 – 19:00

東根温泉の一角にある旅館です。
ちなみにこの東根温泉、あまり温泉地と言う風情は無いのですが、共同浴場や旅館が住宅街の端々に点在しており、入浴出来る所が沢山あります。
生活の中に、当たり前のように温泉があるって感じで、とても羨ましいです。
今回立ち寄ったこの「たかはし」もそんな住宅街の一角にあり、気にせずにいたら気付かずに通り過ぎてしまいそうな佇まいでした。

お風呂は内湯のみで、こじんまりとした小さなものです。
浴室中央には正方形の湯船があり、ほんのり紅茶色をした透明なお湯が張られています。
3人も入れば少々窮屈さを感じるような小さな湯船で、お湯は少し熱めの適温。
ほんのり甘い硫黄臭と僅かなアブラ臭が漂うもので、なかなか気持ちが良いです。
湯船が小さいせいか、鮮度も良い印象でした。

余談ですが、お宿の前に猫がいました。
この猫、とてもよく鳴き、矢鱈と懐こく、凄い擦り寄ってきます。
しゃがむと自分から膝の上に飛び乗ってきてニャアニャア鳴きます。
お宿の主人に聞いたところ、ココで飼っている訳ではないそうです。
どこかの飼い猫なのでしょうか?
思わず車にに乗せて連れて返りたくなってしまいました。

お湯良し、金額良し、猫良しで、とても印象深い一湯です。
再訪したらまた猫に会えるかな・・・?

2006-12/31

コメント