宮城県川渡温泉

高東旅館 (川渡温泉) ★4.0

含硫黄-ナトリウム-炭酸水素 塩・硫酸塩泉
(東五郎の湯) 58.2度 / ph7.2 / H5.6.11
Na+ = 207.4 / K+ = 8.2 / Mg++ = 8.1 / Ca++ = 41.5
Cl- = 36.8 / HS- = 4.1 / SO4– = 130.2 / HCO3- = 492.2
H2SiO3 = 170.5 / CO2 = 13.7 / H2S = 2.9
溶存物質総量 = 1116.5mg

宮城県大崎市鳴子温泉字築沢23-1
0229-84-7220
男女別内湯
鳴子湯巡り手形でのみ入浴可、シール2枚
11:00 – 15:00

川渡温泉の一角、藤島旅館などがある中心部からは少し離れた所にある、なかなか立派なお宿です。
中に入り、「ごめんくださーい」と声を掛けるが、誰も出てきません。
暫く呼びつづけていると、オジサンが出てこられたので、「日帰り入浴を・・・」とお願いしたところ、その方はどうやら宿泊客だったようで・・・
わざわざ帳場の場所を教えて下さいました。
帳場にはお宿の方がおり、気付かれていなかった様子。
お願いすると、快くOKして下さいました。

お風呂は内湯のみで、ちゃんと男女別に分かれています。
とてもシンプルなもので、3人程度がゆったり出来る限界と思われる小ぶりな湯船がひとつと、洗い場が数人分ありました。
お湯は鶯色に濁るもので、いかにも川渡って感じがします。
なかなか濃厚な硫黄臭がして、ズシンと入り応えがあります。所々白い湯花が舞っていますが、鮮度は悪くない印象で、とても気持ちが良いです。
川渡のお湯は、何だか皮膚にお湯の成分が染み込んでいくような気がして、とても好きなのです。
ココのお湯もそんな感じの印象で、一度入ったら出たくなくなってしまいました。

一言で片付けてしまうと、良いお湯です。それ以外、言葉が出てきません。
出来ることならば、宿泊してじっくり時間をかけて堪能したいところですね。
とても気に入った一湯です。

2007-1/2

2020年1月2日 - 宿泊

以前から泊まってみたいと思っていた高東旅館、やっと宿泊する機会が訪れました。1泊素泊まりで4,323円(税込)です。とっても安い!
駐車場に車を停めるや否や、「○○さん(私の名前)ですか!?」とご主人がお出迎えして下さいました。
宿泊するのは初めてだと伝えると、とても丁寧にお風呂の場所や炊事場、お部屋の説明をして下さいました。たった1泊の利用なのに何だか申し訳ないです。
常連さんが長期滞在されることが多い宿のようですね。

私が通された入口とは別に、旅籠で宿泊される方が出入りされる(であろう)玄関もあります。とても雰囲気良いです!

お風呂は2箇所あります。まずは以前も利用した事のある男女別のお風呂。
独自源泉ですが、印象は川渡温泉の他のお宿と同じです。ほんのりと硫黄臭の香る優しいお湯。このお湯、大好きです。
このお湯はいつ入っても気持ちがいいです。小ぶりな湯舟なので、お湯に浸かる度に溢れたお湯が洗い場をサラサラと流れ去っていきます。

今回もうひとつ入ることが出来たのは、宿泊者が利用できる貸切風呂です。
こちらは空いていればいつでも利用可能。
お湯は男女別の内湯と同じ源泉ですが、それよりもさらに小さ目の湯舟にお湯が張られています。鮮度は申し分無し、というか、抜群に良いです。
長時間の独占は他に宿泊されている方の迷惑になるのでしませんでしたが、利用中は誰にも気兼ねせずに入っていられるので、洗い場でトド寝しながら掛け湯したりしてお湯を堪能させて頂きました。

コメント