秋田県

軽井沢温泉 (軽井沢温泉) ★4.0

ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
(軽井沢温泉)

秋田県大館市軽井沢字五輪岱81
0186-52-2905
男女別内湯
150円
6:00 – 22:00

大滝温泉から目と鼻の先、米代川を挟んだ所に位置する、公衆浴場です。
軽井沢と言われると、長野県の高原リゾートが有名ですが、ココは秋田県のお話です。
ちなみに、この近くに別所温泉と言うのもあります。別所と言えば、同じく長野にある温泉地を思い出してしまうのですが、こちらも矢張り秋田のお話。
軽井沢と別所、別に長野県の有名所を意識して付けられた名前ではなく、どちらもれっきとした地名なんですね。偶然とは言え、ちょっと不思議な感じがします。
必要最小限の設備が揃う公衆浴場ですが、駐車場が完備されており、気軽に立ち寄れます。
入浴料が150円と言うのも嬉しいですね。

さて、お風呂。公衆浴場と言うだけあり、シンプルな造りをしています。
浴室中央には湯船があり、ふたつに分かれています。

まずは手前。少し広く、お尻をついたら溺れてしまう程の深さがある浴槽です。
10人以上ゆったりと入る事が出来そうですね。
無色透明のお湯が張られており、所々湯花が舞っています。ほんのりと優しい硫黄臭が香る癖の無いお湯で、入っていて実に気持ちが良いです。
しつこく無く、そのうえ無個性でも無い。毎日利用する分にはこのくらいが丁度良いのかも知れませんね。

続いて奥の狭い浴槽。3人がせいぜいと言った広さです。こちらも同じお湯が張られていますが、46度と熱めに調整されていました。
お湯の印象は同じですが、熱い分鮮度が高く、浴感も強く感じます。
いやぁ・・・これも気持ちが良い!
思わずしっかりとお湯に浸かってしまい、湯上りは汗が止まらなくて少々困りました。

是非ともウチの隣に欲しい、理想的とも言える公衆浴場です。
日常的に利用出来る近隣の方々が羨ましく思えてきます。
お湯だけで話をすると、それほど個性的とは言えず、わざわざ無理をして行くような所でも無い気はしますが、個人的にとても気に入った一湯でした。

・・・余談ですが、写真は浴室内にあった案内板です。
何故か萌え系???

2006-8/20

コメント