秋田県

小安山荘 よし川 (大湯温泉) ★4.0

ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
(木の葉の湯) 81度 / ph9.0 / 25L

秋田県湯沢市皆瀬字小安奥山国有林2
0183-47-5253
男女別内湯
300円
8:00 – 20:00

小安峡温泉の少し先、大湯温泉にあるこじんまりとした民宿です。
通り向かいには日本秘湯を守る会に加盟している有名旅館、「阿部旅館」があります。
どちらも通り沿いにありますが、少し下った所にあるので、とても目立たない印象でした。看板が無ければ気が付かずに通り過ぎてしまうかも知れません・・・

内部はなかなか小奇麗で、アットホームで落ち着いた雰囲気があります。
お風呂は内湯のみで、男女別に別れていました。
浴室はとてもシンプルなものです。洗い場数人分と、四角い浴槽が一つあるだけ。
内湯ですが、採光がとても良く、浴室から眼下に渓流を眺める事が出来ます。
洗い場のスペースも妙に広く、狭さは感じません。なかなか良い雰囲気です。

肝心のお湯ですが、ほんのり黄味がかって見えるものの、基本的には無色で透明のものです。ごく僅かに白い湯花が舞っています。
浴槽内のお湯は温めで、湯口からは熱いお湯がチョロチョロと掛け流されていました。
湯船の大きさに対する新湯投入量は少なめですが、利用者があまり多くないせいか、鮮度が非常に良く感じます。
肌触りは纏わり付くようなヌルヌル感があり、まるでオイルの中に入っているような心地よさがあります。
お湯からはほのかに温泉臭が漂い、湯口で嗅ぐと僅かに硫黄臭と石膏臭のようなものがしました。飲泉用のコップが備え付けられており、口に含んでみたところ、ほとんど無味でしたが、とても柔らかく飲み心地の良いものです。
所謂美味しいお湯って奴でしょうか。
これでご飯を炊くと美味しく出来上がりそうですね。(根拠ナシ)

フラっと何の気無しに立ち寄ったのですが、とても良いお湯で大満足でした。
浴室から緑の木々を眺めながら、時間を忘れて入っていたい一湯です。

2006-8/13

コメント