台温泉岩手県

精華の湯(台温泉) ★3.5

含硫黄・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
源泉名:台温泉(新湯)
95.8度 / ph8.2 / 1094mg / 56L / 掘削自噴

岩手県花巻市台温泉
男女別内湯
0198-27-2426
500円
6:00 – 22:00

台温泉街のど真ん中にある、台温泉唯一の日帰り入浴施設です。
比較的最近出来たそうで、内外装ともに小奇麗にまとまっていました。
入浴料は500円也。関東近郊での湯巡りが多い私にとっては、安いくらいの金額なのですが、東北の方々に言わせるとこれでも高いんだそうな。
ちなみに、受付の人がいない時は、料金箱にお金を入れて中に入るようになっています。
何だか、出来たばかりの新しい施設だと言うのに、既に鄙びつつありますね。
流石東北。ギスギスした都会から来た私は、こういうほのぼの感にからっきし弱いんですよ・・・^^;

さて、肝心のお風呂は、内湯のみ。それも決して広くはなく、こじんまりとまとまっています。
湯船は基本的に一つですが、中に仕切りがあり、僅かな差しかありませんでしたが、熱めと温めに分かれていました。
無色透明で所々白い湯花が舞う気持ちが良いお湯です。臭いはほんのり硫黄臭。
肌触りも少しツルツルで、とても優しい感じのお湯です。
試しに湯口に鼻先を近づけてみると、何とも言えぬ、強めの硫黄臭がしました。
コレは良い!湯口の真横に陣取り入っていると、いつまでもその場から動きたくなくなりますね。

口に含むとほんのり硫黄臭。飲んでも美味しい、とっても私好みのお湯でした。
源泉温度が非常に高いらしく、どうやってお湯を冷ましているのか気になるトコロではありますが・・・
私が感じた限りではとても新鮮なお湯です。

台温泉に来た際は何度でも立ち寄りたい、素晴らしい一湯でした。

コメント