岩手県

夢の湯 (永岡温泉) ★4.5

ナトリウム-塩化物泉
(夢の湯2号井) 43度 / ph7.2 / H9.8.22
Na+ = 875 / K+ = 40 / Mg++ = 16.3 / Ca++ = 46.8
Cl- = 1276 / HCO3- = 509.5 / H2SiO3 = 152.8
HBO2 = 29 / CO2 = 49.5 / 成分総計 = 2997mg

岩手県胆沢郡金ケ崎町永沢石持沢6-284
0197-44-3420
男女別内湯 ・ 混浴プール風呂
380円
6:00 – 21:00

岩手県南部にある旅館で、お湯が良いとの評判で行ってきました。
周囲に何も無い所にポツンとあり、外見だけを見ると日帰り施設のような造りをしています。
入浴のみの利用者も多いみたいで、入浴券の券売機が置かれていました。
朝早くから利用出来るので使い勝手がとても良いですね。

お風呂は大浴場と、歩行湯があります。
歩行湯の方は水着着用の混浴になっており、プールみたいでした。
とりあえず覗いてはみましたが、今回の目的とは違うのでパス。
療養で利用する人の為って感じです。随分と大きな浴槽で、湯量が豊富な事が伺えます。

さて、肝心の大浴場の方。
とても広々としており、シャンプーなどが備え付けられた洗い場と、大小2つの湯船がありました。
まずは大きな湯船。20人以上ゆったりと入れる大きなもので、2箇所の湯口からお湯が惜しげもなく注がれています。
黄味がかった透明のもので、少し温め。ツルツルする肌触りが心地良く、じっとしていると体中が無数の細かい泡で包まれます。
お湯からは僅かな金気臭とモール臭がしました。
源泉を口に含んでみたところ、ほんの僅かな塩味と金気味を感じます。
とても気持ちが良いもので、何となく山梨の甲府周辺にあるお湯を思い出してしまいました。

続いて、小さな湯船。こちらは大きな湯船がある浴室から仕切られた部屋にあり、3~4人程度しか入れない狭いものです。共同浴場のような造りで、妙に落ち着けます。
こちらにも大湯船と同じお湯が張られていました。
使われている源泉は一緒ですが、湯船が小さい事もあって、鮮度はこちらの方が段違いに良いです。
こちらの方が泡つきも良く、温度も少し高いので、じっくりと入ることが出来ました。

とっても気持ちが良いお湯で大満足でした。
施設そのものの使い勝手も非常に良いので、ふらりと立ち寄って頂きたい一湯です。

2006.11.18 - 初訪問時のレポート

2007年5月13日–再訪

再訪しました。
今回はなんと、貸切風呂を利用する事が出来ました。
通常の入浴料で、申請をすれば、1時間追加料金無しで貸切のお風呂を利用する事が出来るのです。前回来た時は全く気がつきませんでした。

で、どうだったかと言うと・・・
最高でした!
小ぶりなタイル湯船に、お湯がドバドバと掛け流し。
勿論源泉掛け流しで、鮮度の良さは写真を見ていただければ説明不要ですよね?
盛大なアワ付きは勿論健在。温めなのでじっくりと入る事が出来ます。
温いのを良いことに長湯してアワアワを楽しんでいると、気が付いたらヘロヘロになってしまい、汗が止まらなくなります。ある意味伏兵的なグッタリ系のお湯。
友人と交代での入浴になりましたので、1時間キッチリ使い切る事は出来ませんでしたが、幸せなひと時を満喫する事が出来ました。

ついでに、大浴場の方も利用しました。
ココは、前回も堪能した共同浴場的な小浴槽を満喫する。
貸切風呂も良いけど、こちらも素敵です。どちらの方が鮮度良いかと聞かれると、微妙にこっちかな?
でも、どちらもハッキリ言って素晴らしく、甲乙付ける必要は感じないかも・・・?


湯口の形状が少し変わっていました。
以前はお堂みたいな面白いものでしたが、新しいものは他所にでもありそうな変哲無いものです。
湯口のデザインでお湯の良し悪しが違う筈も無く、だから何って感じですが、お堂みたいな湯口が好きだったので、少し残念・・・

コメント